真夏の贈り物

7月25日(土)

暑中お見舞い申し上げます


きょうは久々にほっこりする話題です!

郵便ポストに真っ赤な封筒が届きました。
私の大好きな北海道・摩周湖の切手が貼ってあり、差出人を見ると…

拾得物のご縁

先日私からお送りした拾得物の持ち主から、図書カードが同封されていました。


<いきさつ>

先日、中央線沿線のある駅前で、お手紙を拾ったのです。
厚手の真っ白な封筒で、もしかして大切なものでは、と中味を見たら…
遠方にお住まいのご友人の結婚式の招待状!
なにやら打ち合わせ内容を書き込んだ付箋がついていました。

まだ梅雨も明けていない7月前半、いまにも雨も降りそうな空模様。
交番に届けようかとも考えたのですが、落とした場所が特定できなければ警察に行ってみようとはしないでしょう。

宛先(=おそらく落とし主)の住所を見たら、私の職場からほど近く。
職場には自転車もあるので、時間のある時にその住所のポストに入れてこようか…と思いつつ、なかなか時間が取れないまま数日たちました。

そこで、拾得した場所、怪しいストーカーと警戒されないように、こちらの自己紹介を兼ねてこのブログのURLを貼り付けて、封書で郵送したんです。



それから10日ほどたったでしょうか、きょう赤い封書が届きました。

親しいお友達の結婚式、まさか招待状を紛失したとも言えず、困っていらしたようです。
結婚式は四国で、司会を依頼されていたらしく、無事に大役を終えて来られたとか。

ご丁寧なお手紙に、図書券が添えられていました。
自己紹介に代えて案内しておいた私のブログもご覧になられたようで、音楽にもご縁のある方でした。

政治も社会も不条理に満ち、なにかと嘆かわしい事件が多く、最近の私のブログ記事も暗いテーマが多くなりがちでしたが、久々にほっこりする話題に出会えました。感謝!


◆雷雨

それにしても、連日猛暑が続きますね!

きのう(金)は、朝から青空に夏の雲が浮かんでいましたが、北(埼玉)方面には大きな入道雲も見え、上空の大気はいかにも不安定そうでした。

0724三鷹の空


午後になって一天にわかにかき曇り、倉庫の2階に上がってたら突然雷鳴が響いて激しい雨!

300坪ほどの屋根に打ちつける激しい雨と雷鳴は、建物全体に素晴らしい音響! 
録音をとっておきたいほど(笑)…三鷹に勤務するようになって初めての体験でした。

あちこちで冠水して、電車も止まったり遅れたようですが、みなさん大丈夫だったでしょうか?



私は幼いころから、雷は怖かったけど決して嫌いではありません。このブログを開設した2010年に、雷にまつわる話題もいくつか書いています。

●雷の音・音楽に関するお話しはこちら

  → 「雷・嵐にまつわる楽曲」 
  →  「特殊な打楽器」

雷板

●風神・雷神(=天神さま)に関するお話しはこちら

  → 「風神・雷神」  

風神・雷神


まだまだこれから夏本番。
いろんな意味で「熱中症」にはお気をつけてお過ごしください。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~(^^♪

こういうお話とってもいいですね。
最近は、なにか行動を起こすとかえって疑われたり、個人情報とか考えたり、なんだか迷ってしまうことがよくあります。
そういった問題も起こることもなく、そのかたから感謝されたことは、きっと高木さんのお人柄かと思いました(*^。^*)

Re: こんばんは~(^^♪

レデイピアノさま

お久しぶりですね。お変わりないですか?
そうなんです、ばりばりの個人情報なので、拾ったはいいけど迷いました。
警察に届けても、貴重品で連絡先の電話かメールでもあれば連絡してくれるでしょうが、いくらご本人にとって貴重でも手紙で羽…と。
いまはメールやライン、サイトなどでなんでもできてしまう時代ですが、手紙の良さも捨てがたいな、と改めて実感しました。

でも、手紙に長々と自己紹介を綴るより、ブログを案内して…それぞれの良さを活用したクロスオーバーですかね(笑)
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR