音楽サロン「愛音(あいね)」にお邪魔して

12月28日(日)

私が昨年からコード・即興でお世話になっている池田先生(Jazzピアニスト、作曲・編曲等)のお誘いで、世田谷区祖師谷にある音楽サロン「愛音(あいね)」にお邪魔してきました。
1
★クリックすると大きな画像でご覧になれます

以前「愛とほほえみコンサート」のあとにも一度お邪魔していますが、NPO法人としてさまざまな活動を展開されています。

2 3

岩崎花奈絵さん(21)は、地道な音楽活動を顕彰するために日本音楽著作権協会が創設した第1回JASRAC音楽文化賞に輝きました。四肢体幹機能に障がいがあり、主に右手の人さし指だけでピアノを演奏。各地でコンサート活動などを続けています。
池田先生が岩崎さんのために作曲してくださった「一輪の花」をはじめ3曲ほど披露してくださいました。

4 5


池田先生は、落語家としてのお顔もお持ちです。
きょうの演目は古典落語の「文七元結」。

6


お正月の生け花
7 9

8

小柳拓人くんは、「ブロとも」でもありリンクもしてあるのですでにご存じの方も多いでしょう。
2010年の「こころコンサート」でコバケンとその仲間たちともご一緒し、フルートとピアノがお得意です。
小柳君のお母様ともう一人「こころコンサート」でご一緒した本間君のお母様が中心となって「音楽がくれた翼」で、私が通っている国立音楽院の池田先生や岩崎さんともつながったのです。音楽がくれた不思議なご縁ですね。

10 11 12

おめでとう!
13

14 国立音楽院では先輩に当たります。ご就職おめでとう!

15 16

池田先生の師匠でもある山木幸三郎先生を囲んで。
とても心温まるひととき、おいしいお食事、ありがとうございました。

みなさんどうかよいお年を! 来年もよろしくお願いいたします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR