幸せ、いい生活、いい人生

『幸福になる秘訣をお教えしよう。
 できるだけいろいろなものに興味を持ち、
  物ごとであれ人間であれ興味を感じるものを無視せず、
   できるだけ好意的に接することだ。 』
(バートランド・ラッセル )


まさにその通りだと思います!

音楽療法で「QOL」というキイワードがあります。こういうアルファベット頭文字の略語って私はあまり好きではないんですが、「Quality of life(人生・生活の質)」つまり「いい生き方を目指す」ということです。お年寄りでも青少年でも、生きている限り同じだと思います。

何事にも興味が失せ、「自分には関係ない」と思うようになってしまったら人生おしまいだと思います。

若い方でもよく「うち(私)とどういう関係があるんですか?」「私には関係ないでしょ?」と口にされる方がいらっしゃいます。

「私の責任じゃない」とでもおっしゃりたいんでしょうか…?
自分のことで「いっぱいいっぱい」なんでしょうか…?
自分に直接関係ないことを考えたりやったりするのって面倒なんでしょうか…?
仕事(=お金になること)以外には興味がないんでしょうか…?

社会的なテーマに関しても、「自分には関係ない」と思えばたしかに関係ないでしょう。でも関心をもってみれば少なからずわれわれに大いに関係のあることなんですが…



音楽でも模型づくりでも、何かが気になりはじめるとどうでもいいことがとっても気になります。実際にこの目でみたことのない機関車のことでも、まるで自分のことのように気になります。
昆虫や星空のことを考えたり、気になることをちょっと調べてみたり、そこからとんでもないジョークを閃いたりしても、飯のタネにはなりません。
時間は誰にも限られていますから、何もしないでのんびりしているのに比べたらたしかにちょっと大変です(笑)。

でもそういう時間ってとっても幸せですよ! そういう時間がまったく持てない時って、私はとっても不機嫌になります。



Bertrand Arthur William Russell(バードランド・ラッセル1872年~1970年)

200px-Honourable_Bertrand_Russell.jpg

受験のころによく読まされた英語のエッセイを思い出しますが、イギリスの哲学者・論理学者・数学者でもあった貴族。イギリスの首相を2度務めた初代ラッセル伯、ジョン・ラッセルは祖父にあたるそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさに!

まさに第一楽章こと高木さんらしい生き方ですね。元気をもらいます。

Re: まさに!

いつもありがとうございます。
いつもの悪い癖で、あんまり長々と書かないでさらりと…のつもりでした。
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR