天平の音楽

4月25日(金)


新年度の仮授業、今日は「天平の音楽」(正式な講座名は未定)に参加してきました。

10255905_623096851117190_8443346788734130067_n_2014042601231132b.jpg 


日本の雅楽には、すでにピタゴラス音律と同じ12音階もあった!変拍子もあった!
雅楽にはトルコやアラブの音楽とも、なんとベリーダンスとの繋がりもあったとか!
やっぱり!…と思わず納得!( ↓ 追記)

そういうお話しも非常に興味深いですが、やはり「実演」も。
太鼓・笛・琵琶の3人の講師のもと20年前につくられた「斎宮物語」という曲を題材に和楽器でアドリブ・セッション。

a0277742_17442476.jpg 
雅楽(サイト検索より…)


アドリブでのセッション

140425_1855~01

日本人でありながら、日本の楽器と戯れる機会はありそうでなかなかないもの。
私の大学時代の音楽仲間(オーケストラではチェロ、個人的には尺八や笛もこなす友人)も興味をもって聴講に来てくれました。

140425_1822~01 

1年間、楽しい講義になりそうです。


<追記>

国や文化を超える琵琶の音色

以前、琵琶の音色と各国の舞踊をコラボさせた面白いライブにお邪魔したことがあるんです。
な、なんと、Bellydance&琵琶ですよ!

securedownload0002.jpg 
130319_2159~0100010001

シルクロードを行き来して、中国~朝鮮半島を経て日本にも伝わった琵琶

琵琶の音色って、アラブのベリーダンスにも、バリ島の舞踊にも、インドのヨガの世界にも、もちろん日本の舞踊にも、じつによくマッチするんですね。 

時に「ジョリ~ン」とインドのシタールのような響きにも聴こえたり、時にバラライカ・マンドリン・ビオラダガンバのような音色にも、もちろん平家琵琶・筑前琵琶・薩摩琵琶といった日本の響きにも…etc.
さまざまな表情を見せてくれる、じつに表現力豊かな楽器だったんですね。

西洋音楽、クラシック、日本の音楽、ジャズ、ポップス…などと音楽をジャンルごとに分け隔てすることの虚しさを改めて思います。

そして音楽も舞踊も一体となって、なんとも素晴らしい世界! エロティックなベリーダンスも、決していやらしい意味ではなく素晴らしくエロティックなんです。目から耳から癒されて、吸い込まれて気持ちよくなり、どんどん元気になっていくんです!
思わず「エロティシズムは生命力だ!」と叫んでしまいました。いやいや、その場で声に出して叫んだわけじゃありませんよ(笑)。フェイスブックに一言そう書き込んでライブの様子をアップしたら、思いがけず多くの方からご賛同いただきました。



私もここへきてなんと琵琶や鼓を手にしてみたり、琵琶の調べに合わせて語り(唄)に挑戦したり…

松の廊下a 松の廊下b松の廊下c 

琵琶の大峯香風先生と。
これまで「和」の世界は耳にしたことはあっても、聴くとやるとは大違い。
なかなか貴重な体験をさせて頂いております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天平楽団!

高木様、天平楽団オリエンテーションご参加、ありがとうございます!
東西の和合を目指してのセッション、高木のjazz
piano参入、とっても素敵でした!

Re:ありがとうございます

香風先生
こちらこそありがとうございました。

休憩時間に遊び程度に…。きのう見学に来た飯吉君とは、学生時代にも尺八とピアノでラテン系の曲を合わせたりしてました。久々に再会して、このグループでご一緒できたら嬉しいです。

3人の先生方と大学時代の友人と一緒に音楽をやり、帰りに夜風に当たりながらのホルモン焼き…至福の一時でした!

仙堂先生もデンキブランを3杯もお飲みになってすっかりご機嫌でしたが、無事にお帰りになれたんでしょうか…(笑)?

天理大学の雅楽研究会の活動や、京都大学のグループで和太鼓の暖かみのある音に「癒し」の効果があるという研究が始まっているなど、真面目なお話しも大変興味深かったです。
これからの一年、宜しくお願いいたします。
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR