「釣り」に注意!

みなさんくれぐれもお気をつけください。

「間違いメール」をお知らせしてあげたら、わりと丁寧に「ご親切にありがとうございます、これをご縁にメールしてもいいですか」と来て、何通かやりとりするうちに、「携帯を『事務所』に返さなくてはならなくなり、いまプライベートの携帯がないので、一時的にチャットでやりとりを」…と。典型的な「釣り」ですね。

ちょうどAuショップの窓口に行く用事があったついでに、こういうサイトにワンタッチして「入場」してしまったら、どうやら「出会い系サイト」だったようだ…と相談したところ、とにかく無視し続けることだと。

ワンクリックしただけで怪しい画像を閲覧したわけでもなく、海外とのインターネット接続で法外な請求を受けるようなものではなかったようですが「スターメール」というのは曲者です!

「事務所」と称する人から「お詫び」が来たり、身に覚えのない「謝礼を受け取ってほしい」などいった怪しい誘いを無視するのはもちろんですが、サイト運営情報に「-190ポイント」などと表示されていて「後払い同意」だの、それを払わないと退会できないとか…

真面目な性分でついそれらに「なんですか?」などと返信しないで、とにかく無視!
ドメイン拒否にしてそのチャット関連から入る情報をシャットアウトすれば静かになります。今のところ変なメールが続々と来ることはありませんが、場合によってはアドレスを変えないといけないかも…

Yahooの知恵袋にこんな記事を見つけましたので、皆さんもご参考になさってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117367357


まったく人の善意を逆手にとってあの手この手でやってくる輩には腹が立つよりも呆れますね。
 
こういうことがあるから、「なるべく関わらない方がいい」なんて風潮が生まれてしまうんでしょう。
嫌な世の中ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR