まだ「卒業」はしてないんだけど…

3月12日(水)


あちこちで春の卒業シーズンですね。
上の娘もこの春中学を卒業して高校生になります。

でもこんなオジサンには卒業式だの入学式だのご縁のない世界…と思っていたら、今朝こんな嬉しいものが…

まだ新年度以降も続けるつもりなのに、なぜか立派な「修了証書」が届きました!

140313_2004~01 140313_2005~01 

昨年春から夜間の学生となって学び始めた「音楽療法」の世界。
 
平日月~金の夜間に毎日2こまずつ、土曜日は変則で2こま。実技系と理論系から半々のバランスになるように履修。1年単位の「専門部」として、合計48単位を無事修了することができました!


140313_2005~02 

ただ好きな音楽について学んだ、勉強になった、楽しかった…だけでなく、
音楽を愛することへの責任を感じさせられる文面、重いです。

新年度もひきつづき、理論系・実技系を受講しますが、平日夜間だけで必要な科目が履修できるかどうか…。また仕事をつづけながらでは厳しいですが、現場の実習経験も必要。

まだまだ長い道のりですが、これを励みに4月以降も引きつづき「サラリーマン学生」頑張ります!
 

★昨年5月、最初につづった記事… 「音楽療法って何?」

★その他、「★50代ことはじめ」のカテゴリー内の記事もよかったら…


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!!!

すごい! 素晴らしい!!
勤務を続けながら勉強するのは、生半可なことではありませんもの。
金色の鳳凰のなんと眩しいことでしょう。
修了の喜びと同時に、ずしりと重い責務も生まれるのですね。
くれぐれもお身体に気をつけて、これからの1年も頑張ってくださいね。

Re: おめでとうございます!!!

サイコさん

ありがとうございます。コバケンとその仲間オケで障がいのある方とも音楽をともにする機会に恵まれたことがことの発端です。
まだまだ学び始めたばかりですし、先の形は見えないことばかりですので、2年かかるか3年かかるか…
でも、仕事とは全く違う頭と体を使うので、勤め帰りの学校はいいリフレッシュの場になってます。
歯を食いしばって「頑張る」のではなく、楽しみながら考えさせられながら自分らしくいこうと思います。
ぜひ見守ってくださいね。
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR