あっぱれ「ホワイトインパルス」!

2月21日(金) 2nd


TVでも最近紹介されていましたが、青森空港の除雪隊「ホワイトインパルス」が凄い!
一糸乱れぬ連携で、3000メートルの滑走路をわずか16分で除雪し、めったに欠航便を出さないとか!



携帯・スマホの方はこちらから…
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hra5yU6Xg4Q


航空関係の仕事に憧れる人は多いでしょうが、豪雪地の空港の除雪作業に初めから憧れて入る人がどれほどいるでしょうか?
単に「除雪班」「除雪隊」あるいは「滑走路整備班」といった名前だったら、毎日ひたすら降り積もる雪に立ち向かうだけのつらい仕事という印象だったのではないでしょうか?

ところが、航空自衛隊の花形でアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」を文字ったと思われるこのネーミングに、「よし、本州でもとくに雪の深い青森空港で日本一の除雪チームになってやろう!」というモチベーションが一気に上がったのではないでしょうか?

どんな仕事でも、裏方の仕事はつまらなくて辛いもの。でも思い方ひとつで、プロ魂に火がついて、もの凄い力を発揮し、どんな仕事でも「ザ日本一」になれるんだな、とあらためて思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR