リハビリ日記

1月15日(水)

退院から3日目。今週いっぱい仕事は休ませて頂いて、近所の医院に今回の緊急入院で受けた検査結果を報告したり、入院保険の手続きなどをしながら、ゆるゆると過ごしています。


♪ ここ数日の食事はもっぱらこれ!

アフター1

鶏肉の細切れを麺つゆ出汁で煮ておいて、お腹がすいたらほうれん草を入れて温め、お餅を焼いてお雑煮。
まだ貧血ぎみなので、ほうれん草や飲むヨーグルトでFe(鉄分)補給しています。


♪ もうひとつの「テツ分」といえば…

だいぶ前にYahooオークションで入手したジャンク同様のBタンク(古い鉄道模型社製)。シンプルな愛らしい形ですが、大きなモーターがキャブ内いっぱいに丸見えです。なんとか目立たないようにしたいところ…
テツ1 

ボディを分解・タッチアップして、煙室とキャブ屋根以外は明るい色に再塗装。
キャブの戸・手すり・鎧戸を入れ、中のモーターを黒く塗装。
テツ2 テツ3
モーターが目立たなくなり、ひと足早く春らしい装いになったと思いませんか?

さらに、手元にあった動輪でB型の下回りフレームを自作。
テツ4 

テツ5 
小型蒸気のイメージをスケッチして2軸間は25ミリに設定。あとはこれに合わせたロッドを…

★ 何かに集中していないと、火をつけてニコチンを吸引したくなってしまうので…


♪ 「千の風になって」(in F)のコードづけ

アフター

やはり一番のリハビリはこれですね!
あまり激しい曲はまだ弾きません。リハーモナイズの復習と指慣らしから…


♪ MT(ミュージックセラピー)オーケストラ

学校のMTオーケストラで今月25日(土)、世田谷にある青鳥学園(都立特別支援学校)を訪問し、生徒たちと一緒にベートーヴェン「第九」4楽章(抜粋)を演奏します。

今週はまだ他の授業はお休みさせて頂きますが、19時~21時の時間枠でのMTオケのリハーサルは今日しかないので、暖かい服装で夕方から出て参加してきました。
私にとっては「帰って来ました!」という風景です。

MTオケ 

学内のロビーでは新年のサロンコンサート。学校へ着くなり、ご心配をおかけした教務課の方やジャズピアノの先生など、会う人ごとに「大丈夫ですか!?」と声をかけられました。
 帰り際には、学長さんや理事の方たちとロビーのピアノ周りでしばし歓談のひと時をご一緒させて頂きました。

まずは健康に気をつけて…
今年も宜しくお願いいたします。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR