ふたたび正月の日光

2014年 1月2日~4日

昨年につづいて健保の宿が取れたので、家族で正月の日光へ


1 

かみさんと娘二人は霧降アリーナスケート場へ直行。
私は2日間有効のフリーパスで市内~華厳の滝方面へ。いろは坂を登り始めると周りは雪景色!

2 3 4 5 6 7 8 ★すべてクリックすると大きな画像になります

天気はよかったものの、日本海側で低気圧が急速に発達し、寒気が南下して強風!
華厳の滝周辺では、積もった雪が風で吹き飛ばされてブリザードのよう。頬も耳も凍るように冷たく、手もかじかんで携帯ではとても写メは撮れませんでした。

9 10 11

滝を訪れる人たちの滞在時間はせいぜい2~3分平均だったでしょうか?
でも“もったいながり屋”の私は、去年は下りなかった滝の下までせっかくエレベーターで降りたんだからと、手袋をしてしばし手を温めてはカメラの設定を変えシャッターを切っていました。
海外からの観光客の割合もけっこう多く、「すみません、シャッター押していただけませんか」に応じたりして、なんだかんだ30分近く滞在。おかげでサルの親子連れにも会えました。

いろは坂(下り)より。標高差は約400メートル。
12 13 14 15

夜には風も止み、空気が澄んでいて星屑がいっぱい!

16 16b
17
夜8時半ごろ  オリオン座、冬の大三角と木星 
★マニュアルフォーカス、シャッター30~40秒、ISO感度1000

おうし座とプレアデス
プレアデス星団(すばる)
18b 19b 20b

明日は「しぶんぎ座流星群」なので、方角とシャッタースピードなどチェックを兼ねて、気の早い流星がひとつふたつでも飛び込んで来ないかと期待しつつ…しっかし寒い!!


3日(金)

きのうに引き続き娘たちはスケート場へ、私は市内~中禅寺湖方面へ

21 22 24 25 26 

明智平へ(バス車窓より)
30 31

中禅寺湖畔にて
32 33
34 35 36 37 38

「しぶんぎ座流星群」
しぶんぎ座流星群 

宿の玄関は23時に閉まってしまうので部屋より。
39 40
午前3~4時、南東の空「うしかい座」方面を望む

うしかい座アルクトゥルス

早い時間からいちど眠り、午前3時過ぎ~4時ごろ、和室の内側の障子を閉め、コートをしっかり着込んで窓を開け、カーテンを背中に巻きつけるようにして三脚を屋外に向け…

画角内にひとつでも流星が飛び込んでくれないか、30~40秒シャッターを開放にして何度もトライ。肉眼では4~5つ流れ星を観ましたが、画面内には残念ながら…


4日(土)

朝チェックアウト後、私も一緒にアリーナへ。今日はちょっと冷えるので屋内スケートリンクにて。
41 42 44 45 47 48 51 52

アリーナ近くの釣り堀へ

53 56
  
5455

前日、かみさんと娘二人が釣ったのはニジマス14匹!
きょうは帰りの列車の時間を気にしつつ、かみさんが最後に垂らした糸に大物のイワナが!

57

昨年に続いて日光での正月。
元日から3が日の東照宮への道は大渋滞ですが、そこ以外はすいていて、のんびりといい休日が味わえました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます

本当に第一楽章さまは多方面に知識豊かで、お写真もその時の風景をきれいに、またご家族様のイキイキとした様を撮られる腕前、行動力もあり、素晴らしいです。
今年も楽しい記事やためになるお話をお聞かせください。
本年もよろしくお願いいたします。

Re: 明けましておめでとうございます

レディピアノさま

レディピアノ様こそ、いつも好奇心と探究心にあふれる記事を書いてらっしゃり、楽しみに拝見しています。
今年もよろしくお願いいたします。

奥日光へ ようこそ♡

 先日は華厳の滝エレベーター前・第三売店にお立ち寄り頂きましてありがとうございます(^O^)
 短い時間ではありましたがお話し出来て楽しかったです♥
 奥日光が好きで埼玉から越してきた私の知っているマニアックなルートや穴場情報などなどを 次回Akiraさんの日光観光時にまたお話し出来たら嬉しいです(*^◯^*)
 是非また遊びに来て下さいネ♥
                       とんぼ

 検索ワード 「 日光 バイク とんぼ 」 で埼玉から現在までの私の日記や 仲間たちの奥日光日記などが出てきますのでお時間がありましたら( ^ω^)_凵 どうぞ!!

Re: 奥日光へ ようこそ♡

とんぼ様

お正月早々に日光へ旅するのは昨年に続いて2度目です。健保の宿がちょうど取れたので、家族でゆっくりのんびり旅。
それにしてもあの日は寒かったですね!滝の写真を撮っていたら身体の芯まで冷えてしまい、いただいた甘酒で癒されました。
埼玉から日光へ移られて、いろいろとスポットを開拓されているんですね。私はあいにくバイクはやりませんが、おすすめのスポットを参考に、四季おりおりの奥日光を訪ねる機会が作れたらと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR