「八重の桜」も最終回

12月15日(日)

あっという間に師走も半ばですね!
この「あっという間」という文言、最近やたらと使用頻度が上がっているように思います。

大河ドラマ「八重の桜」も今日が最終回!

最近は日曜日にも何か予定があったり、家にいても子供たちの観たいDVDに譲ったりして、あまりTV放送を観られませんが、今年の大河ドラマのテーマ音楽(坂本龍一作曲)はちょっと気になっていました。

7時半からの「ダーウィンが来た」は食事をしながら一緒に観て、大河ドラマのテーマ音楽だけ聴かせてもらってから子供たちの観たいものに切り替え…ということが多かったかな。

さりげなく聞こえるメロディですが、2回目はすんなりと5度上から入ってきます。一瞬「フーガかな?」と思わせるような入り方。
どういうコード進行になってるんだろう…と、最近やたらとコード進行が気になっている私です。

冒頭部分だけですが…

八重の桜(訂正)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR