「あんぱんまん」のやなせたかしさんご逝去

「アンパンマン」(原作名は「あんぱんまん」)の作者・やなせたかしさんが94歳で逝去されました。ご冥福をお祈りします。

正義の名のもとにミサイルを撃ち込んで敵をやっつけるのではなく、正しい者も時に傷つく、痛みを知る、そして子供たちにやさしく…というメッセージがありました。

カッコよさが売りのヒーローとは言い難いマン丸顔のあんパン!
バイキンマンも、悪いことをたくらむからやっつけられる存在ですが、殺されはせずに「ばいばいきん~」と吹っ飛ばされるのみ。
そこにはユーモアと「ともに生きる」優しさがあったように思います。

あと、言葉のジョークにもユニークな発想をお持ちで、私もああいう歳の取り方をしたいものと思っていました。

3年前にこのブログをはじめて間もないころ、「おもしろ駅名」という記事をこの「★パウゼ」の初期の記事に書きました。その中に南国土佐の「ごめん」駅にまつわる、やなせんさんからのご提案を紹介してます。

 「おもしろ駅名・線名」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR