お彼岸

9月23日(秋分の日)

暑さも寒さも彼岸まで。朝晩はだいぶ涼しくなりました。
わが家の近所でも、彼岸花(マンジュシャゲ)が綺麗に咲いています。

P9233332.jpg P9233333.jpg

春分・秋分は古くから暦の基準ともなってきた日。北半球・南半球いずれでも昼と夜の時間が同じになる日ですね。

日本の標準時を決めている兵庫県明石では、昼の12:00に太陽が真南に来て、昼・夜の時間が同じということは、朝6:00に日の出で、夕方6:00に日の入りになるはずですよね。

ところが実際はそう単純ではないようです。

明石でのきょうの日の出… 5:48
    〃     日の入…17:55

日の出・日の入りとも、太陽の上端が地平線と一致する時刻ですから、日の出で太陽が完全に昇りきって姿を現すのはこれより約3分あとの5:51、日の入りで太陽が地平線にかかりかじめるのはこれより約3分前の17:52です。たしかに昼と夜の長さはほぼ同じですね。

東京ではこれよりずれて、日の出… 5:29
      〃         日の入…17:37

太陽が完全に昇りきるのが5:31、太陽が西の地平線に隠れはじめるのが17:34です。
厳密に言うと昼間の時間がまだほんの少し長いことになりますね。

お散歩も気持ちいい季節ですね、ワン!
P9233329.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ショコラちゃんが可愛いく締めくくってくれて…(((*≧艸≦)*わたし、お花大好きなので、彼岸花の華やかさには目がいきます?朝方も随分暗くなりましたね*
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR