年代別・懐メロ~あなたが青春時代に聴いたあの曲は?~

8月18日(日)


♪「ハア~、踊り踊るな~ら、ちょいと東京音頭、ヨイヨイ、
  花の都の、花の都の真ん中で、
   ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ、ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ」

今も盆踊りで必ずといってよいほど耳にする「東京音頭」(作詞:西条八十、作曲:中山晋平)は、昭和8年に作られた歌だったんですね!

昭和8(1933)年といえば、丹那トンネルが開通して東海道線が全線電化された年です。太平洋戦争に突入する10年も前です。



先月、鎌倉の病院への訪問演奏で、ざっと26曲にわたる新・旧歌謡曲の伴奏をさせていただいたのがきっかけで、「あの歌はいつごろの歌?」が気になっています。

皆さんもカラオケで、ちょっと古い歌(自分がまだ生まれる前の歌)や懐かしい曲を入れることはありませんか?
昭和の歌には歌詞のいい歌、ちょっと大人の雰囲気の歌が多くて私も大好きです。いまの最新のカラオケは、歌手別・年代別にも曲を検索することができてとても便利ですね。


ところで、ある人の年齢を聞く、または「私は昭和○年生まれです」と聞いて、その頃の日本ではどんな出来事があったかは、歴史にちょっと強い方ならお分かりになるでしょう。

でも、その人が生まれた年にあった出来事というのは、ご本人の記憶にはないはずです。
むしろその方たちが10~20歳の青春を過ごした頃の出来事の方が印象にあるでしょう。
そして、そのころに流行っていた歌は?…とすぐにピンと結びつきますか?

「歌は世につれ、世は歌につれ」と言いますが、年代別・歌別に「この歌を聞いて青春時代を過ごした人は今何歳ぐらい?」という早見表があったらいいと思うのですが、意外とありませんね。

そこで…私の夏の自由研究課題!

昭和1桁台から10年刻みで、流行したごく代表的な歌の題名・歌っていた歌手・作詞・作曲者名、その頃の日本での主な出来事、その頃生まれた人は今何歳?その歌を青春時代(20歳前後)に聴いてた人は今何歳?…というのを簡単な一覧にしてみようと試みています(やり始めてみるとけっこう大変!)。

歌謡曲と年代 

たとえば最初にあげた「東京音頭」は昭和8年(1933年)。その年に生まれた人は今80歳、この歌を10~20歳の青春時代に聴いた人は、もし今ご存命ならば90~100歳ということになります。 歌が作られた年から10~20年さかのぼった年に生まれた人、ということになりますね。

あるいは、ある人が生まれた年より10~20年後の流行歌は?、という「逆引き」でもいいと思います。
田端義夫さん、藤山一郎さんあたりを聴いて青春を過ごされた方はいま何十代でしょうか?
…この表ができればそれが簡単に一覧できるはずです!


私の場合、アポロ11号が月に着陸して翌1970年、大阪万博が開催された年に中学に上がりましたので、その前後の歌謡曲をよ~く覚えています。

<小学校低学年>

♪上を向いて歩こう(坂本九)
♪こんにちは赤ちゃん(梓みちよ)
♪銀色の道(ダークダックス)

<小学校高学年~中学>

♪長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ)
♪港町ブルース(森進一)
♪初恋の人(小川知子)
♪ブルーライトヨコハマ(いしだあゆみ)
♪愛の奇跡(ヒデとロザンナ)

<予備校~大学>…

♪シクラメンのかほり(布施明/小椋佳)
♪津軽海峡冬景色(石川さゆり)
♪恋人よ(五輪真弓)
♪昴(谷村新司)


さて、そんな私は今何歳でしょうか?(笑)

みなさんにとっての「青春の歌」、「懐メロ」はどんな歌でしょうか?
リクエストにお応えして歌をお届けすることはできませんが、よかったら曲の題名だけでも投票してくださったら嬉しいです!

皆さんの年齢調査ではありません。音楽療法を学ぶ一環での「年代別懐メロ」の調査レポです。 どうかよろしく!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この一覧、おもしろいですね!

私の青春の歌はTRFのmasqueradeや安室奈美恵のCAN YOU CELLEBRATE など小室ファミリーをよく聞いていました

Re: タイトルなし

石川さん

コメントありがとうございます。しかし、つくづくお若いですね~
私よりもっとお年寄りの方を対象に昭和1桁台から作業してるんで、昭和60年代~平成には届いておりません(笑)

逆引き、いいですね*
自分の年齢から、逆算していくつの時の…というのは確かによく使いますが…この曲はいくつの人が知っているのか、という考え方はなかったです。今度勉強してみようかな♪
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR