Nomen

お仕事中、電車の中、病院の待合室、演奏会のステージ上…etc.
吹き出したりニヤニヤするわけにいかない場所で魚雷メール(→魚雷メールとは)を脇腹に浴びてしまった時のために…

nomen
ノーメン
【名】無表情

能面1 

nomentic
ノーメンティック
【形】無表情な

nomenity
ノーメニティ
【名】無表情であること。無表情さ

nomenize
ノーメナイズ
【自・動】無表情になっていく
(用例…宴会などで、つまらない話題によって場の空気がノーメナイズされていく)

nomenization
ノーメナイゼイション(ノーメニゼイション)
【名】無表情化。無表情になって(して)いくこと

nomenissimo
ノメニッシモ
【♪音楽用語】感情の起伏を抑えて、きわめて冷静に、淡々と

sempre nomenissimo…つねに無表情で、平坦に、淡々と


◆能面(のうめん)

「能」は、平安時代・中期に農村部で生まれた田楽(でんがく)や猿楽(さるがく)が発展したもので、室町時代、三代将軍・足利義満の時代に、観阿弥・世阿弥(かんあみ・ぜあみ)の親子によって芸術性の高いものとして完成された。

能面としては雪の小面(ゆきのこおもて)がもっとも有名だが、他にも翁(おきな)・般若(はんにゃ)・武悪(ぶあく)などがある。
能面・小面 能面・翁 能面・般若 能面・武悪 能面・青武悪 能面・狐蛇
左上から 小面、翁、般若、武悪、青武悪、狐蛇
けっこう表情あったりして…

夜、かがり火を焚いて演じられる薪能(たきぎのう)は、まさに幽玄(ゆうげん)を心とする日本の伝統芸能として、海外でもよく知られるようになった。

外人がよく「Oh、Nou!」などと感激して(?)叫んでいる。
ただ「無表情な」という意味で「nomentic」などと言っても、海外ではまず通じないのでご注意を…!


最後に、なんだかんだオヤジGも嫌いじゃないあなたへ…

Q.お面のように淡々とした無表情なメイクのことを何というでしょう?
3、2、1…

A
.…「能メイク」

能メイク  *サイトからいただきました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

フェイスブックからようこそ!コメントありがとうございます。お名前は伏せますが、いただいたコメント内容なら他の方がご覧になってもまったく問題ないと思うので、引用返信させていただきますね。

はい、般若はたしかに怖いです。子どもが見たら泣きますから。
でもこれ、角が生えてますが「鬼」ではないんですね。女性の情念・怨みなどが形になったもの、だそうです。

> 小学校の修学旅行で、おこずかいをくれた祖母へお土産に般若のお面を買ってしまった事あります。
> (訳もわからず)
> そこのお土産屋さんで一番高かったので、喜んで貰えると思ったんです。
> 所が、お面を見た祖母は顔こわばらせて怖い怖い…と
> ただ怖がらせてしまっただけ、という苦い思いでが、あります。
> 般若は、表情も怖いように上手く作られています。

Re: 般若とは?

「般若」とは、「般若心経」というのもあるぐらいで、もともと仏教用語としては「知恵」(悟りの境地に至る知恵)を意味するそうです。私は仏教徒ではないので間違っていたら申し訳ありません。

それがなぜ、いつから「怨念を込めた女性の心」の意味に使われるようになったのか?そしてなぜ能面の名前になったのか?

一説には、般若坊という僧侶が作ったところから、という説。または『源氏物語』の葵の上が六条御息所の嫉妬心に悩まされ、その生怨霊にとりつかれた時、般若経を読んで御修法(みずほう)を行い怨霊を退治したことから、「般若」という名がついたという説も。

一方、先ほどコメントに入れた「鬼」とは何なのか?
だいぶ前の節分の日に書いたこんな記事があります。
http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-entry-429.html
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR