♪鎌倉・清川病院への訪問演奏

7月20日(土)

来週27日(土)、鎌倉の鶴ケ岡八幡宮のすぐ近くにある医療法人・養生院「清川病院 かまくらしるばーほーむ」において、国立音楽院のMTオケ(=ミュージックセラピーオーケストラ)が訪問演奏を行います。

音楽好きな院長ご夫妻と同校とのご縁から、今年でもう15年目という歴史があるそうです。私も授業の一環として参加しているMTオケに打楽器メンバーとして参加してきます。
清川病院のページ → イベント「歌の祭典」

病院側からのリクエストに応えて、先生方のアレンジによってようやく揃った楽譜は、昭和初期の歌謡曲から嵐の「Endless Game」までなんと26曲!歌の生バンド役です。 

<プログラム(曲順)>

♪憧れのハワイ航路  ♪ブルーライト横浜  ♪赤いハンカチ ♪ふるさと(嵐) ♪哀愁の湖 ♪きよしのズンドコ節  ♪しぐれの港  ♪おんな船頭歌  ♪虹色のハイヨン  ♪長崎の鐘  ♪南国土佐を後にして ♪洒落男  ♪津軽平野  ♪Happiness  ♪櫻  ♪夕月  ♪君恋し  ♪星のフラメンコ  ♪俺ら東京さ行くだ ♪花は咲く  ♪Endless Game  ♪サクラ咲け ♪アルプス牧場  ♪車屋さん  ♪花嫁人形  ♪ファイトソング


みなさんは何曲ぐらいお分かりになりますか?

先日福島での「コバケンとその仲間たちオケ」のコンサートでもやった藤山一郎さんの『長崎の鐘』もあります。昔の歌謡曲ってメロディも歌詞の内容もいいですね。時代や流行りを超えてこういう曲を演奏できる機会も大切にしたいものです。


<使用する打楽器(小物)>

ティンパニはスペースの関係で持っていけないので、ドラムセットのほか小物の打楽器類を2人で対応します。
グロッケン・スタンドシンバル・ウインドチャイムといったスタンドものの他、持ち替えの小物はざっとこんな感じ。

清川2013a

ボンゴ、タンバリン、クラベス(拍子木)、マラカス、ウッドブロック、カスタネット、ちゃんちき、前に音楽ジョークで書いたビブラスラップ(→「楽器占い」参照)もけっこう色んな曲で登場するんですよ。


♪ 『星のフラメンコ』

フェイスブックつながりもある西郷輝彦さんの『星のフラメンコ』は昭和41年の歌。私はまだ小学生でした。懐かしいですね!

星のフラメンコ2

この曲では、熱~いトランペット・ソロによる7小節のイントロのあと、テンポアップしてカスタネットが大活躍します!
固定台についたものをテーブル上で、あるいは両膝に打ちつけてやるのは邪道!
この曲こそ、やっぱこれでしょ!(右手はカメラに取られてますが、本当は両手でやります!マイ・カスタネットです。踊りませんが…)

本番まで1週間、腱鞘炎にならない程度にヒマさえあれば特訓、特訓あるのみ!「Olle~!」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

打楽器

打楽器はいろんな楽器を操るのですね!そのカスタネット、私も持ってます。スペインに行った時にアルハンブラ宮殿近くで買いました。叩き方教わりたいです。

Re: 打楽器

おや、本場スペインの、しかもアルハンブラ宮殿近くで?
私のと交換しませんか?(笑)

はい、打楽器は本当に雑多な楽器(失礼)をひととおりやらなくてはいけないんですよ。弦でも管でもそれぞれひとつの楽器をやりこなすのは大変。そういう方から見ると打楽器は誰でもいちおう音は出るし、カスタネットやトライアングルなどは小学校にも転がってますから軽視されがちなんですが…ね。

カスタネットは私もまだまだです。小指から人差し指まで4本の指で4つ鳴らなきゃいけないんですが、なかなか…。あの紐の結び方が独特で、1本の紐の尻っぽを引っ張るとベルトを締めるように短くなるようになっています。
親指に入口・出口両方の袋を通して締めますが、あまりきつく締めすぎると指で打ってもうまく鳴ってくれないし、ブラブラゆるすぎてもだめ。程よい締め具合を探すことです。
私はスペインならぬ浅草のパーカッションセンターで選びましたが、値段・材質もさることながら、大きさ・形状(厚みなど)の微妙な違いで自分の手にうまく馴染むかどうかが重要だと思いました。
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR