音楽用語??

音楽用語アラカルト

このブログのアドレス「resolutely」は、もともとは私が携帯アドレスの頭に使っている「risoluto」(伊)という音楽用語からきています。

大好きなラフマニノフのピアノ協奏曲2番の3楽章、いちばん最後(18小節間)にこの表示が出てきます。

ラフマニノフ

意味は「揺るぎなく、決然と、きっぱりと」といったニュアンスです。


では、もしこんな単語が楽譜内に表記されてたら…??
音楽辞典を引いてもおそらく出てこないと思いますので、ここでよく覚えてください。

♪ ♪ ♪

Armadillo(アルマディーロ):甲羅をまとって、丸まって(いわゆるアルマジロ)

Allergie(アレルギー):痒くなるように、すぐに反応して

Attendant(アテンダント):寄り添うように

Air pocket(エアポケット):失速したように

Bracelet(ブレスレット):(腕輪のように)きらびやかに、目立たせて

Boppatino(ボッパティーノ):勃発するように、突然なにかが起こるように
 molto boppatino…極度に思い切り勃発して
 sempre boppatino…常に勃発して
 boppatino poco a poco…少しずつ、段階的に勃発して

Boycott(ボイコット):投げ出すように

Client(クライアント):依頼・懇願するように

Closet(クローゼット):よく納めて

Contact(コンタクト):つないで、エンジンを始動するように

Dachshund(独ダックスフント):歩幅短くちょこまかと

Delmonte(デルモンテ):ケチャップをたらすように(?意味不明)

Dutch roll(ダッチロール):尻を振って、酔うように揺らして

Escort(エスコート):誘うように、いざなうように

Expand(エクスパンド):大きく広がるように、のびやかに

Ganimata(ガニマータ):がに股で 

Gelato(伊ジェラート):凍りつくように

Goblet(ゴブレット):がぶ飲みするように

Helmet(ヘルメット):頭をしっかりガードして、振りかぶって

Indent(インデント):区切りをしっかりと

Juliet(ジュリエット):悲劇の主人公のように

Margalita(マルガリータ):丸刈りで

Marionette(マリオネット):操られるように

Mascot(マスコット):可愛らしく、象徴的に

Nomenissimo(ノメニッシモ):表情を抑えて、淡々と
 (↑ nomen=能面)
 sempre nomenissimo…常に無表情なまま

Ottotto(オットット):魚のようにおどけて

Patriot(パトリオット):ミサイルのように、直撃するように

Rizotto(リゾット):やわらかごはんで、魚介類豊富に(?意味不明)

Spot(スポット):その音をとくに目立たせて、光を当てたように

Transit(トランジット):メロディラインを受け継いで、乗り継ぐように

United(ユナイテッド):統一感をもって

Violent(ヴァイオレント):暴力的に

Wanted(ウォンテッド):追われるように

Washlet(ウォッシュレット):水に流して、それまでの感情を忘れて、爽やかに、新鮮な気持ちで


演奏する側は、意味不明な単語に混乱するか、もしくは爆笑して吹けなくなるか…

でも音楽のニュアンスをより具体的に描いて感じることで、表現力もより豊かになってくる…かも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

TSさんへ

まさか、まじめに信じてはいないでしょうね??(笑)

このカテゴリ「★パウゼ(♪小休止)」内の記事は全部ジョークですから、お間違えなく!



>判りやすくて♪

>音楽初心者にとったらとても判りやすくて面白いです(>ω<)
イメージをおこしやすい♪音楽の広辞苑なんかでたら楽しそうですね♪

                     TSより 2010.8.6

私は長年ピアノをやっていながら、アレグロやリットといった表記を覚えるのが苦手でいつも隣に意味を書いていました(笑)
でもこの記事、本当に面白いですね!考えた章さんも素晴らしい!こんな表記が楽譜に印字してあったら笑っちゃうなぁ(*´∀`*)
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR