ブログをはじめて丸3年

いつもご訪問いただいている皆さん、ありがとうございます。
お陰様で私のブログ「ティンパニで朝食を」も、この春で丸3年を迎えることができました。

オーケストラ活動の画像をメンバーに焼増しして送る代わりにどこかにアップしておけたら、また音楽以外の話題についても、自分なりに思うところを綴って発信できたらいいな、と思い始めていた頃、まだホームページとブログの違いもよく分からず、自分のブログを立ち上げる術もまったく知らなかった私のために基本的な形を作って立ち上げてくださったMMさん、どこかで私のこのブログをもしご覧になる機会があったら、いま私はとても感謝していますということをお伝えしたいです!



自分のブログページができたことで、時には今までの自分を振り返り、時には今の自分の近況を日記のように綴り、また時には今の私が考えていること、社会に対して思うことを綴り…
自分自身を表現するステージとして、いい意味で生かされています。 
 
以前は、真面目に「仕事の名刺」をお渡しし、真面目な自己紹介をして、趣味の音楽活動の話などをし、ある程度親しくなってきたら砕けた話でも…という流れが主流でしたが、お互いに敷居が高くなりがちで、なかなか砕けた話までたどり着かないケースもありました(笑)。

ブログをやるようになってからは、自己紹介はほどほどに、いきなり砕けた話題から突入!
そしてお互いに興味が湧いてきたら「ちょっと真面目な私はここを見ておいて下さい」と個人のブログ案内をお渡しします。 仕事の名刺ではなくあくまで個人的な私製のものです。

仕事の名刺をお渡しすると、どうしても会社・組織の話題、仕事の内容などを尋ねられ、それに答えることに多くの時間をとられてしまい、なかなか「私」という個人に関する話題にたどり着きません。
もともとビジネスの関係ではなく、プライベートな時間に多くの人と交わるのに、いちいち組織から支給されている「公式の名刺」を使うのもどうかと思いますし、所属している組織名抜きで自分が語れないというのも寂しいもの。
 
個人の名前、ブログ名、連絡先アドレスなどが「主」で、一番下に一行だけ所属している組織・部署名だけを入れ、個人のパソコンからペラペラのコピー用紙に印刷し、点線で名刺サイズにカッティングしたものをお渡ししています。

おかげで、初対面の方とも肩肘をはらずに巣のままの砕けた私を知っていただき、仕事以外の個人の世界がより広がってきたように思います。

私ぐらいの年齢の男性には、とかく仕事(会社)の人間関係がすべという方も大勢いらっしゃいますが、私は幸いにも音楽や模型の世界、また社会に対して思うことをブログやフェイスブックを通じて表現してみることで、不思議なご縁でつながる人の輪が広がることはとても幸せに思います。



さて、個人のブログにどんなことを書くか、どう活用するかは人それぞれです。ブログにどこまで自分をさらけ出すか、これを読む人がどう思うか…といったことをあまり気にしすぎると自分自身が分からなくなるような気がします。

人間はもともとそんなに論理的に生きているわけではありません。あまり難しく考えることなく、自分自身をありのままに、時に音楽の話題であったり模型の話題であったり、社会に対して思うことであったり、人として大切にしたいことであったり…私の中に多面的にあるもろもろをその時々に表現していけばいいと思っています。

ただし、最近よく聞く「つぶやく」という表現はあまりにも無責任な感じがしてどうも好きになれません。ツイッターやブログなどを通じて、個人でも情報発信できる時代ですから、責任ある立場の公式な発言でないことはわかっていますが、少なくとも発信している以上は「寝言」や「独り言」じゃないんです。
ツイッターのようにある情報を共有している人や半径数メートルの友達にしか通じない会話ではなく、広く誰の目にも触れる形で出すのであれば、最低限なんの話題なのかが分かるように書くべきでしょう。
もちろん違う意見の人がいても構わないけど「私はどう思うのか」を明確に、特定個人を中傷することなくきちんとした言葉で、中学生が読んでも理解できるように、また音楽や鉄道の話題などもともとその世界に詳しい方だけでなく一般の方にもなるべく分かりやすく解説を加えて書くように心がけています。 

どうか皆さん、これからも引き続き暖かい目でよろしくお願いいたします。
3年目のアニバーサリーに感謝を込めて

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遅ればせながら・・・

訪問が遅れて、ごめんあそばせなの~~っ!!
んでもって、3周年、おめでとーぉ♪
これだけの記事のボリュームで3年も続くなんて、尊敬しちゃうわぁ
面白記事からマジメなお話まで、多岐に渡る博識な第一楽章さまならではっ!!
これからもおべんきょさせていただきまするぅ☆

Re: 遅ればせながら・・・

ひめ様

本当にお久しぶりな感じがしますね。
ブログをはじめてあっという間の3年でしたが、ブログを通じて知り合えたのはかけがえのないことですね。
これからもどうかよろしくお願いします!

3周年おめでとうございます!

いつも楽しく読ませて頂いてます
これからも色々なジャンルの話題を楽しみにしています

とても3年生とは・・・

ブログ3周年おめでとうございます!これだけの内容豊富な記事をコンスタントに書き続けられているのには本当に敬服いたします。
中にはかなりの下調べを必要とするものもあったでしょうに・・・。

今後とも同じ打楽器好き、洒落っ気好き、薀蓄好き(笑)のよしみでよろしくお願いします。

Re: とても3年生とは・・・

石川さん、ジャッキー様

ありがとうございます。これからもマイペースで無理なく綴ってまいります!
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR