おもしろ駅名・線名

♪ちょっとひと休み
おもしろ駅名・線名

鉄道の駅名でいちばん短いのは?
三重県・紀勢本線の「津(つ)」かな?、と思うだろう。

しかしローマ字で書くと「TSU」と3文字になる。
ローマ字でそれより短いのは、兵庫県・加古川線の「粟生(AO)」駅だ。


では、面白い駅名をいくつか…

♪大分県・日豊線の「宇佐(うさ)」駅。「USA」と書かれているのをアメリカの観光客が見たら「Oh! in Japan?」と感激するかな??

♪山口県・山陽本線の「厚狭(あさ)」は、昼でも夜でも「まもなく あさ、あさです!」。
うとうとしてた乗客もきっと目覚めるでしょう。

♪岩手県・山田線の「吉里吉里(きりきり)」も、何を連想するというわけじゃないけど、きっと笑える。

♪群馬県・上信電鉄の「南蛇井(なんじゃい)」。
車掌のアナウンスに思わず「なんじゃい?」と返したくなる。

♪高知県・土佐電鉄は、伊野(いの)~後免(ごめん)を走る路面電車。
「いいの?」「ごめん」と気づかったり謝ったり…

土佐電鉄ごめん
(サイト検索画面より)


★「ごめん駅」に関連して…

土佐電鉄の「ごめん駅」とは別に、土佐くろしお鉄道には「ごめん町駅」というのがあるらしい。
ただ、2つの駅名が紛らわしいので、いっそ「ごめん町駅」の愛称を「ありがとう駅」にしてはどうか?という提案が出されているようだ。
サイトで発見した画像の看板には、やなせたかし氏からの提案文が出ている。


土佐くろしお鉄道 ごめん なはり線
(サイト検索画面より)


♪徳島県・土讃線の「大歩危(おおぼけ)」。
地元の人も、住所を聞かれるたびに笑われたりいじめられて育ったんでしょうね~?

♪高知県・予土線に「半家(はげ)」駅があったかと思えば、京都の阪急には「桂(かつら)」駅もちゃんとあったりして…

♪岐阜県・JR高山本線には「焼石」…読みもそのまま「やけいし」。
駅員さんが毎日ホームに打ち水してらっしゃるのかもしれませんが…


ついでに線名でも…


♪兵庫県・神戸電鉄には、ちゃんと実在してるにもかからず「有馬線(ありません)」。

♪JR四国の徳島線は、“とくとくきっぷ”を使っても「とくしません!」

♪千葉県と茨城県にまたがる鹿島線(かしません)
なんだかとっても心の狭い、意地悪な鉄道のような気がしませんか?

☆   ☆   ☆   ☆

名前だけでも笑える“突っ込み駅”や“切り返し線”がけっこうあるんですね。

もう少しマニアックに探す気になれば…
車両がはみ出して止まるみっともない駅や、生駒ケーブルのように“ケーブルカー”なのに踏切があって、渡る人がケーブル(しかも動いてる!)をまたいで渡る珍しい(というか危険ない!)踏切があったり…etc.

いや~鉄道って、ただ乗ったり撮ったりするだけじゃなく、色んな楽しみ方もあるもんですね~



<追記>

友人がこんな画像を送ってくれました。旅先でもこんな私を思い出して写メを撮って送ってくださる気持ちが嬉しいです!
身延線

これはおそらくJRの身延線でしょう。東海道線の富士駅から山梨県の甲府までを結んでいる線です。
以前富士宮に仕事で行く時によく使ったので、前後の「源道寺」「入山瀬」という駅名からすぐに分かりましたが、15年ぐらい前には記憶のない駅名なので、もしかすると新駅?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR