ふたご座流星群

12月13日~14日未明

「ふたご座流星群」
が今夜ピークです。

小惑星ファイトンの軌道上を地球が通過するために起こるもので、ペルセウス流星群と並んで大きなイベントのひとつ。
今は新月のため光の邪魔はなく、よく晴れています。運がよければ1時間に30~50個の流星が観測できそうだとか。

オリオン座より左に目を移すと、2つちょっと明るい星が都内でも見えます。そのあたりがふたご座です。

2012ふたご座流星群 


今年最後の天体ショー、防寒対策をよくして冬の星空を眺めてみませんか。


<追記>

先ほど記事をアップしてから、わが家の屋上で10分ほど、東に向いてほぼ頭上にあるふたご座あたりを眺めていたら、3つほど見ました!

先日の「しし座流星群」よりも飛距離が長く、真っ白に輝くきれいな流れ星でした。


  ↓ よかったらワンクリックよろしく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR