おらほのラジオ体操

10月26日(金)

石巻の皆さんお元気ですね! ほっこりしてます!
まさに「★パウゼ(ひと休み)」のカテゴリーにふさわしい健全な話題です!

NHK「みんなの体操」のピアノ伴奏も担当されているHさんからフェイスブック経由でシェアさせていただきました!
まずは、誰でも聞けばすぐ分かるあの音楽に合わせて…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GEI5LxkPi-4

「おらほの」とは、「おいらの」「俺たちの」という意味です。
「いず、に、すん、す、ご~、ろく、すづ、はず」「おっきぐ、背伸びっこすっぺし」…

おととい24日(水)の朝日新聞(朝刊)でも紹介されています。

おらほラジオ体操2左 おらほラジオ体操1右
 ★分割した左右それぞれ、クリックるすると大きな画像でご覧になれます

このような方言を活かしたユニークな取り組みは、沖縄言葉、山形言葉など数年前から展開されているんですね。

今は、若い人たちの言葉がどんどん標準語に近づき、その土地ごとにあった昔ながらの美しい方言(丸出しの方言)が絶命の危機にひんしています。保護しなきゃならないのはトキだけじゃない!とばかりに、最近各地の「方言」がちょっとしたブームになっているようです。

方言を聴いて思わず笑ってしまうのは、なんなんでしょうね?
決してその土地の人や文化を蔑んだり馬鹿にしているつもりはないのですが、やはり冒頭に書いたように「ほっこりする」種の暖かい笑いのような気がします。

石巻、頑張っぺ! 

     ↓  えがったら、ポツっとワンクリック よろすく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これ、面白いですよね~(^^)
娘の小学校は、運動会のラジオ体操はおれでしたよ!
ちなみに、福岡県に住まいしておりますが(^^)
楽しいし、和みますね!

Re: 真理子さま

返信コメがすっかり遅くなりました。

はい、全国的に小学生からお年寄りまで誰でも知っているラジオ体操。全国各地の方言でやったらいいでしょうね。ユーモアたっぷり、ほっこりします。

あと私も第一・第二ともピアノ伴奏譜は持っています。
生ピアノで弾くと、みなさん小学校時代の夏休みなどそれぞれの思い出を秘めて自然に体が動きますね。
そこで…
第一のイントロ、「腕を前から上げて背伸びの運動」からいきなり最後の「深呼吸」に飛んでしまうとか、体を回す運動とか第二の前半で手足をモリモリさせる運動など、いいところを何度もえ繰り返すとか…
間違いなくウケますよ!
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR