★久々の「なまず通信」

<追 記>
10月25日(木)

久々の「なまず通信」に、関東から見えた波状雲の画像を載せた13日(土)から、きょうで12日目、この週末で2週間になります。

このところ、福島~茨城(内陸・海底含め)を震源とする地震が多いように思いませんか?
今日も19時32分ごろ、福島沖を震源とするM5.6、最大震度5弱の地震がありました。
20121025193236-large_20121026014315.jpg

またきのう24日の16:54ごろ茨城沖を震源とするM4.5、最大震度4の地震が起きています。
20121024160549-xlarge.jpg

15日の新月(大潮)前後から、茨城~千葉方面あたりを注視していたのですが、やや北寄りのような気がします。 新潟中越なども含めて、このところやや地殻変動が活発化しているようにも見受けられますので、引き続き身の回りには気をつけて過ごしましょう。

地震の前兆現象を捉えようとする研究はまだまだ長い道のりです。
前兆現象(?)と結果(地震)とを1対1で見比べて「当たった・外れた」ではなく、自然に対してグローバルで謙虚な目を向けることと、身の回りの安全への心くばりを大切に!

今のところ、空気中のラドンの濃度、電磁波などに大きく際立った変化はないようです。夜間のカラスの声も今週はとくに聞こえません。皆様からも何か「あれ?」と思うことがあったらコメント欄へお寄せください。

以上、本日の「追記」です。以下は13日(土)にアップした記事の再掲(=投稿日時更新)にて。


10月13日(土)

久々の「なまず通信」です。

きのう12日(金)13:57ごろ、千葉県北東部を震源とするM5.0の地震がありました。
20121012135727-large.jpg

また夜23:35ごろ、茨城県南部を震源とするM3.5の地震もありました。
20121012233559-large.jpg

この2つの震源は非常に近い位置にあります。

 * * *

今日13日(土)、各地で秋らしいうろこ雲が見られました。

2942.jpg
「雲のスタジオ」に投稿されていた東京・渋谷で16時半ごろ見られた空。

フェイスブック上の友人も、夕方4時頃に空一面に広がるうろこ雲の画像をツイッターに出されていました。

ちなみに、きょう午後3時の天気図を見ると、本州は概ね高気圧に覆われていますから、秋晴れの空にうろこ雲が見られても不思議ではありません。

13日15時の天気図

ただ、上の渋谷の画像では「うろこ雲」というより「波状雲」のように見えるのがちょっと気になります。
また長野県蓼科から南東方向(茨木方面)を撮影した空の画像では、ややよじれたような帯状の雲が見られます。

10月13日(土)蓼科より茨木方向

投稿元の「地震予知協会」によれば、「今日から大潮(新月:15日)、蓼科山付近から福島・茨城方向へ向かう姫帯雲。特異日期間後半の大潮です。昨日、震度4のエネルギー解放があった千葉県も引き続き注意しましょう」とのこと。

空気中のラドンの濃度が急速に低下するといった異常は今のところ見受けられませんが、15日(月)の新月をピークに、地殻変動がやや活発化している可能性もあります。

寝ている時に頭に重いものが落下したり倒れてこないように、ごく当たり前の心の備えだけは忘れずに、ちょっと気をつけてこの週末を過ごしましょう。


★13日の午後、たくさんの方が空をご覧になっていたようです。
「Twitterで続々と報告された関東各地の地震雲?」に画像が多くアップされています。

★Twitterには、夕方のJR我孫子駅前でおびただしい鳥が撮影されたり、犬や猫が落ち着かない、夜になってもカラスが鳴いている、などの情報も寄せられています。関東(千葉・茨木方面)、ちょっと気をつけておいた方がいいかもしれませんね。

★いつもこの「なまず通信」に書いてきたことですが、
  決して不用意に恐れたり騒いだりせず、
   自然に対して謙虚な目を向けて、備えだけは万全に!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

了解致しました! なまず通信にはいつも助かってます 事前に情報があるのとないのとでは落ち着いて行動ができるので違ってきます 気をつけたいと思います
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR