つぎは月&木


…といっても、休肝日の宣言ではありません(笑)

今年は何かと天体ショーが多いですが、秋の夜長も深まる来月5日には、月と木星がランデ​ブーします!

いまも深夜23時すぎに東の空を見上げると白く輝く木星が見えますが、次の新月(9月16日)・満月(9月29日)を過ぎて月齢が20となる来月5日深夜~6日未明にかけて、月と木星がこんな風に接近して見えます。

20121005木星月 



さらに深夜3時を過ぎると、もっと明​るい金星(=明の明星)も東の空に上り、そのすぐ右には​冬の星座・オリオン座も見えます。

下の画像は8月20日の午前3時ごろ、世田谷の自宅屋上から撮ったもの。
暗くてちょっと見づらいですが、クリックして大きな画像にしていただくと…

向かいの家のアンテナの真上よりやや左に見えるのが金星、その右を見ると、少し赤く見えるベテルギウス(ギリシャ語で「わきの下」という意味)、それを含む大きな四角形とその中央に斜め3つ(この画像ではタテに3つ)並ぶ星がご確認いただけるかと思います。
 
オリオン金星 

午前3時に「もう起きてる」方も、「まだ起きてる」方も、コオロギの声に耳を傾けながらちょっと東の空を見上げてみてください。

金星は別として、深夜の夜空では秋~冬の星座の予告編が見られます。
8月31日の満月に関連してアップした
「今月の夜空」
という記事もご参照ください。

右手を高く掲げて獅子座と戦う狩りの名手・オリオン。
巨大な猫アレルギーによってわきの下がポチッと赤くなってしまったのがベテルギウス…というわけではないと思いますが。
オリオン座とさそり座の関係についても、また誕生日の星座についても上記「今月の夜空」で簡単にご紹介してます。


  ↓ よかったらワンクリックよろしく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

寝ているわ・・・

都会は夜も明るいから見られるハズの星が見えなくてかなしいわぁ
夜間就業しないといけない職種もあるでしょうけれど
もう少し暗い夜になってもいいんぢゃないかと思うわぁ

夜空を見上げて第一楽章さまは なにを想うのかしらぁ?
浪漫ちっくだわ~♪
って、猫アレルギーとかジョーク考えてらっしゃるのかしらっ?!
それもまた素敵だわぁ♪

Re: 寝ているわ・・・

眠れぬ森のお姫さま

お久しぶりじゃないですか~(^O^)
姫様のブログにもちょくちょくお邪魔してるんですが、最近いちおう男性の私が食い付けそうなネタが少ないような気がして…

お名前に反して深夜は寝てらっしゃるのですか~? まあ、夜はお眠りになった方が健康にはよろしくって、ですよ。
星空を見ていてもなかなか気の利いたジョークは浮かばないんですよね。
あっても良さそうな星座…「ぎょう座」「いざこ座」「捻座」「オペラ座」…そうそう、日本的な「歌舞伎座」なんてあっても良さそうじゃございません? 写楽の役者絵を星座のイラスト風に白ラインで書いてもらって、アルファ星は寄り目の一等星「ミエキル」とか?

いっぱいあるぢゃないっ

んまっ!!
たくさん思いついておられるぢゃーないデスカっ!!
確かに『ぎょう座』とかあったら面白いわぁ
子供も喜びそう♪
昔からある星座の名前もだれかが付けたんだから
第一楽章さまのもの、わたくしのなかでは採用させていただくわぁ

まっ、美容のために出来るだけ寝ることにしているけれどぉ(笑)
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR