ノコギリクワガタ

7月15日(日)

早朝にクヌギ林で捕まえてきました!
…と言いたいところですが、下の娘にせがまれて近所のペットショップで買ってきました。

P7097723.jpg P7097725.jpg

しかし懐かしいな~ ノコギリクワガタ
子供のころ、カブトムシよりもクワガタに魅かれました。
それもオオクワガタではなくこのノコギリクワガタや小型で真っ黒なコクワガタ(中部地方~関西ではゲンジと呼ぶ)の方がなじみがありました。

昼間は土の中にもぐっていて、掘り出してもすぐにもぐってしまうため自然光でなかなか写真が撮れません。夜になると出てきてゼリーに吸い付いてます。でも蓋を開けるとご覧のとおり威嚇し、すぐにまた陰へ陰へと足取りも速く…なかなかシャッターチャンスが難しいです。

卵を産んでくれるかなとメスも2匹入れてあるんですが、めったに外に出てきません。
でもオスよりも小さくて黒っぽく、ひっくり返って足をモソモソしている様は、この季節に台所に出没するMr.Gと酷似しているため、わざわざ画像でご紹介するまでもないでしょう。

  ↓ よかったらワンクリックよろしく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR