妖精の家 完成!

5月12(土)・13(日)

前回はGW前の4月28・29日、こんなあたりでした。
→ 妖精の家 ~その後~

その後ちょっとずつ作業をすすめ、いちおうこんな姿に完成しました。

妖精ハウスb6b
★以下すべてクリックすると大きな画像でご覧いただけます


照明

照明1 
小さなスイッチを、両サイド角材・正面ケント紙の柱に埋め込みます。

 照明2 照明2b

照明をつけたい高さの壁に、1ミリ幅の真鍮帯を2本平行に貼り付けておきます。
発光ダイオードは一方通行にしか電気を通さないので、+・-に注意してハンダづけ! 足の長い方を+側につないだ時だけ光ります。

ライトケースは、目薬の容器を流用!
(何かいいものないかな…と探しつづけている日常の中での閃き!)
照明3 照明4 照明4b
 
木片の平らな頭を付け、1.8ミリ穴をあけます。
これを、反射シートを貼ってL字に曲げた真鍮板にネジ穴を切って止めます。

さて、スイッチON!
照明5 
配線隠しに、なんとなく木片を削っていたら「アルプスの少女ハイジ」を思い出し…
お風呂屋さんじゃありません! 念のため


◆暖炉まわり


石積みシートを汚して、マッチで火遊びするところまでは前回ご紹介しましたね。
暖炉2 暖炉3

小枝を積み、ハサミ・灰スコップを真鍮で自作。ふだんの鉄道模型は80分の1、こちらはおよそ25分の1の世界。
ついつい作りこみたくなってしまいます!
 
暖炉4 暖炉5



◆屋根


屋根1 屋根2

煙突とならんで、3連の小屋根は娘からの強いリクエスト!

屋根の傾斜は、なにかと計算が楽なように45度に設定してありますが、傾斜面にさらに斜めにつく小屋根の切片の角度計算はけっこう面倒! 
仮の段ボール紙を切り刻みながら、原寸合わせで寸法割出し!
 
なんとか形に…
屋根3 屋根4


外まわり(玄関前)


外構1 外構2 外構3
ポストは裏蓋がちゃんと開くように… 小さな蝶番を厚紙2枚で挟みこんであります。
ここまで来ると、こちらもついつい要求水準が高くなってきますね(笑) 

外構4 外構5

建物としては一応竣工したかなと思いますが、屋外のブランコなどを発注されています。
またいずれ…
 

  ↓ よかったらワンクリックよろしく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ☆

照明までつけられるようになっているのですね!
小さなポストや小屋根もとても可愛いです☆
子供の頃、リカちゃんハウスでよく遊びましたが、
手作りの妖精の家は夢があって素敵です☆

No title

こんにちは。

素敵なお父様でいらっしゃいますね。
こんな風に一緒に作ってくれたら、お子さんは一生の宝物のように感じるでしょうね。一緒に作った思い出とともに・・・
子どもが父親の愛情を感じて育つのは、いいことです。
私も、父を思い出してしまいました。

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR