鳥小屋 & ひょうたん

4月15日(日)

3月に紙パックで作ったエサ小屋にリンゴを半分に切ったのを入れておくと、芯の部分を除いてきれいにつついていきます。くちばしの大きさからヒヨドリではないかと… まだ写真は撮れていません。

今度は巣箱を…

P4156304.jpg P4156307.jpg
P4156310.jpg

本当にここを“お家”にしてくれなくても、『いつ来てもいいんだよ』という下の娘の夢として…


◆こちらは1週間前の日曜日 4月8日

近所の馬事公苑に桜を見に行きました。

馬事公苑しだれ桜
ひょうたん見~つけ 

通りかかった近所の農園で、小さなひょうたんを売ってました!
そういえば去年の夏ごろ、こんなのが成ってました。

2011夏 2011年 夏


よく乾燥していたので割りばしでつついてタネなどを出します。逆さにして根気よく振っているとぽろぽろ出てきます。
『孫悟空』に出てくる金閣・銀閣が持っていたひょうたんは、返事をすると吸い込まれてしまうんですね。

タネを出して塗装 塗装済

秀吉の千成瓢箪のように、黄金に…
ひとつはベースにモスグリーンを塗ってから金をさっとひと吹き。なんとも和風になりますね。

黄金のひょうたん 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR