12月23日

かみさんと娘たちはきのうから韓国へ。日本で10年以上生活し、家族ぐるみの付き合いをしてきた友人宅にお邪魔して、久々の再会と韓国料理を大いに楽しんでることでしょう。

こちらは気軽な身…
きょうはわが家のピアノを調律してもらいました。毎年秋ごろにお願いしてるんですが、今年はコンサートで11月の土日はほとんど時間が取れなかったのでちょっと遅めに…

調律を終えて

いつも使っているグランドの方は0.5ピッチ落ち(まあ普通の下​がり加減)。
2階には私が幼少のころからお世話になった古いDEAPASON のアップライトがあるんですが、今は記念品と化していて全く弾いてません。でもピンが緩んでないかの定期検診といちおうピッチを測ってもらいました。

まだお若い女性の調律師さんなんですが、古いピアノのメカについてもよく勉強されていらして、私の音楽活動もよくご存じ。私の知り合いのバーにある古いピアノも面倒を見ていただいてます。

そうそう、去年の今頃、音律についての記事を書きました。
http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-entry-160.html 

あの中でご紹介させていただいた資料を下さったのもその調律師さんです。

久々に調律したばかりのピアノに向かってました。
さあ、ちょっとお腹もすいたので、軽く飲みに出ようかな…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR