あ○○んぼうのサンタクロース

 「あわてん坊のサンタクロース」
             (吉岡治作詞・小林亜星作曲)

あわてんぼうの サンタクロース
クリスマス前に やってきた
いそいで リンリンリン
いそいで リンリンリン
ならしておくれよ かねを
リンリンリン リンリンリン リンリンリン

あわてんぼうの サンタクロース
えんとつのぞいて おっこちた
あいたた ドンドンドン
あいたた ドンドンドン
まっくろくろけの おかお
ドンドンドン ドンドンドン ドンドンドン

(…以下略)

かわいらしいですね!



ところで、「暴れん坊のサンタクロース」ってご存知でしょうか?

「暴れん坊将軍」のテーマ音楽に乗ってどこからともなく現れる!
(あの劇中で使われる音楽、間奏部分のティンパニが格好いいんです!)

そして煙突から家に入ってくるなり、赤いコートをガバっと脱ぎすてて…

「なまけ者はおらんか~!」「泣く子はいねぇか~?」

と暴れまわり、寝た子どもを起こして泣かせ、家の主人がお神酒をふるまうと飲み干して出ていく…  
秋田県地方に古くから伝わるサンタさん。
  
怖っ!!


PB124127.jpg

こちら、JRの広報ポスターです。
オヤジギャグに毛の生えたような、いや毛を抜いたようなキャッチ!
なんだかんだ、日本人ってこういうダジャレがお好きなようで…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

他にもいまっせ~

もうひとり『甘えん坊のサンタクロース』ってご存知ですか?
煙突からすべり落ちて「エ~ン、エ~ン」と泣いていると、そこの家のお母さんがやって来て「まあまあ」と雪をはらってやると、嬉しさのあまり「寒いからお風呂に入れておくれ~」とせがむのです。
困ったお母さん「今夜はもう遅いから・・・」とやんわり断ろうとすると、持っていた陣太鼓(討ち入りの小芝居で使ったのをまだ持っている)をtim tim tim tim・・・と打ち鳴らしてダダをこねるのです。
「しょうがないわね~」と湯を沸かすお母さん。
もちろん、まだまだたくさん残っているプレゼントはそのままに、あったか~いお湯に浸かりながら「オー、風呂いいで!風呂いいで!」と年越ライブの練習までする始末。
ウワサではそのサンタさん、どこぞのオーケストラで五右衛門風呂によく似た太鼓を叩いているとか。

Re: 他にもいまっせ~

『甘えん坊のサンタクロース』も実は書こうかなって思ったんですが…

風呂に入って第九の練習までしていくサンタさんではなく、きれいなお母さんと朝まで添い寝してしまうサンタさん…を想像してしまったんで、あえて書かなかったんです。
あ、でもここで書いちゃったから同じか…!

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR