アドヴェント(Advent)

12月の声を聞き、街にはイルミネーションが輝き、クリスマスイベント、パーティ、クリスマス商戦が繰り広げられています。

でも本当のクリスマス(Christmas)は、イエス=キリストの誕生日。

あ~、だからみんなでお歳暮を贈るんですね。 
“歳暮マリア”…失礼しました!

「乙女マリアより生まれ、ポンテオピラトのもとで苦しみを受け、人間の罪を背負って十字架につけられ…」
つまりわれわれの罪をあがなうために救い主がこの世にあらわれた日です。だからクリスマスのことを十字架の形にひっかけて「X’mas」なんて書いたりするんですね。

12月25日の4週間前の日曜日から24日(クリスマスイブ)までの期間をアドヴェント(Advent=待降節)と呼びます。
そこから派生して「アドヴェント」には「到来」「接近」「出現」などの意味があります。

きのうの日曜日、6歳になる下の娘がたまたま私の部屋にあった教会のプラモデルを見つけ「作って!」とせがまれました。何年も前に、鉄道模型の風景の一部に屋根の部分だけでも何かに使えるかな…と買っておいたものでしたが、ちょうどクリスマスに向かうこの時期、久々に家にいる休日でしたので…

天気もよくぽかぽかした昼間のうちに表でスプレー塗装をした後、部分的に筆塗りで石の部分にタッチングを加えておき、夕方から組んでみました。

PC054797.jpg

中に小さな明かりを入れることもできるんですよ。みなさん、よいクリスマスを!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かわいいっv-259
素朴なカンジでワタクシにぴったりぢゃなーいっv-352

お嬢ちゃまのマイコプラズマ、第一楽章様に感染しなければいいんですけれど、そーも言ってられないのが人の親v-344

いいパパね~。
ワタクシの血のつながらないパパになるって、どう?(笑)
わがままっこだけどね~v-415

素敵です

とても素敵です♪
あたたかい感じで、あかりが灯るとロマンチックでしょうね☆
第一楽章さまはとても器用でいらっしゃるのですね。

私はドールハウスのような小さく再現したものを見るのが
とても好きです☆

わぁ!かわいらしい
こういうの好きで隅々まで見てしまいます。

No title

素朴なかわいらしい建物ですね。

キリスト教の幼稚園では、アドヴェントの歌を歌っています。

♪アドヴェント・クランツに灯りが点くと、神の子イエス様のお誕生が近くなる・・・

お嬢様のマイコが早く良くなって、楽しいクリスマスが来ますように。

Re: ありがとうございます

最近ちょっとご無沙汰していた工作ですが、あらためてお時間のある時に「鉄道模型ギャラリー」もご覧ください。自分なりに再現して表現する…音楽と模型って案外近いところにあるような気がします。
http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-category-18.html
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR