北上&仙台

11月5日(土)

朝9:40「やまびこ55号」にて北上入り
PB053772.jpg
PB053777.jpg


今月25日(金)・26日(土)、「コバケンとその仲間たち」のコンサート会場となる北上さくらホールで、和太鼓チーム「座・結鼓(よいっこ)」の練習にお邪魔してきました。
PB053778.jpg
PB053780.jpg
PB053782.jpg
PB053784.jpg

PB053790.jpg
生後まもない赤ちゃんも、太鼓を叩くお母さんの背中でご機嫌!
「来年になったら練習はじめようね~!」


仙台へ…
PB053797.jpg
PB053798.jpg

仙台在住のブロとものお二人(「コーヒーと音楽とラララ」さん&「夢見るミューズ」さん)と懇親会!
PB053801.jpg
美味しかった~ & 楽しかった~!

11月6日(日)  仙台は朝から雨

PB063811.jpg

宮城学院大学で行われていた、復興支援チャリティーコンサート
「届け! いのちのことば」

PB063809.jpg

昼12時~夕方17時まで
「復興の歌声」「復興の響き」「復興への思い」「復興への祈り」と構成され、たくさんの合唱団がそれぞれに歌声を披露してくださいました。

震災の後に誕生した作品、星野富弘さんの詩になかにしあかねさんが曲をつけた作品、障がいを乗り越えて詩を書かれている大越桂さんの作品…

また、N響の有志メンバーによるハマのJACKストリングスの皆さんの演奏

そして最後は、合唱とストリングス&ピアノによる、フォーレの「レクイエム」

数ある「レクイエム」の中で、フォーレの作品には「怒りの日」が入っていないんです。
でも終わりから2曲目の「リベラメ」の中には、
「私を解放してください。天が動き大地が動いたあの恐ろしい日から…」そんな歌詞が出てきます。 震災・津波で亡くなられた多くの魂に祈りをささげて…

PB063813_20111107101548.jpg

ご出演されていた「夢見るミューズさん」のお母様もご来場されていて、帰り仙台駅までご一緒させていただきました。

音楽を介して、またしても思い出に残るいい旅となりました。
来週の週末は青森へお邪魔します! 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラララ~♪

こちらこそ楽しいお時間を美味しいお食事をご一緒させて頂きましてありがとうございました。思いがけず限定メニューにも出会え、幸せでした^^
幹から芽生える魚雷の数々には圧巻でした@@
というより、結構レベルが高めですね~。ぼやっとしている私には思わず鵜呑みにしてしまいそうなものも、「え?本当なの?」って事も多数ありましたものね・・(苦笑)

北上でのコンサート、素敵なものに仕上がっていくと良いですね。
聴衆の皆さんが素敵な音楽との出会いをされますように、お祈りしていますね☆
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR