駿河湾にも…!

先日、「夏の休日」という記事の中で、明け方に東南東に延びる雲の画像を載せ「プチなまず通信」などと軽く流しましたが…
リンクにある「雲のスタジオ」には、9日前に米沢でこんな雲の画像が投稿されていました。

●7月23日(土)8:19 米沢市南東部から南方向の空
7230819 米沢東南部から南方向
米沢から南方向といえば、まさに先ほど駿河湾で起きた地震の震源方向と一致します。
震源は駿河湾、震源の深さは20キロとやや浅く、マグニチュードは6.1

<気象庁データ>

*画像をクリックすると詳しいデータがご覧になれます。


行徳高校の電磁波の観測データ、早く復活してほしいです! いざという時に頼りにしたい貴重なデータですから。
このところまた三陸沖・宮城沖・福島沖など同じプレートと接線上でやや規模の大きな地震が頻発しています。

きょう8月1日だけを見ても…

●駿河湾の地震より1時間ほど前の22:44 三陸沖でM5.7


●15:55には宮城沖でM4.6


さらに記憶に新しいところでは…

●7月31日 午前3時54分 福島沖


新潟方面に記録的な集中豪雨をもたらした前線が去り、高気圧に覆われています。
8月1日が新月にあたり、大潮が3日まで続いています。
地殻のエネルギーがたまっている場所では地震を誘発する可能性のある誘因がそろっている時期です。

ひきつづき身の周りには気を付けて過ごしましょう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新月+大潮

おはようございます。
昨夜はこちらも結構長く揺れていました。船酔い状態です(笑)
高層階で免震構造は揺れがながく、気持ち悪くなります。

最近また地震が増えたなぁと思っておりました。
新月や満月に大潮がぶつかるときは要注意ですわね。
昔の人は素晴らしいですわ。観測機器なくても潮の流れや月の満ち欠けで判断できたんですのも。今でも農家や漁業の方はほぼお分かりになるそうですわね。
でも・・・あの震災は予想できないほどの出来事だったんでしょうね。ワタクシは阪神大震災も遭遇しておりますのね。
だから、「三度目の正直」でもう一回どっかんと来そうな気がしてなりませんの・・・。

殿方と一緒の満月の夜は・・・アブナイですわねv-415

ワル姫さま

最後にちゃんとオチのあるコメント、ありがとうございます!

「アブナイ」ってカタカナで書くから余計に危険になるんです(笑)
そういう言葉ってけっこうあります。

「○○とその愉快な仲間たち」「おかしな仲間たち」に続いて「アブナイ仲間たち」なんていうネーミングのアンサンブルがあってもいいかも…


恐れ多くも、日本音楽集団の太鼓の大先生が、私の携帯魚雷発射装置から発せられる勃発ネタをご覧になられて…
「決して“ずばり下ネタ”を並べてる訳じゃないのに、受け手の想像力で勝手に膨らんで勃発する!打楽器奏者はかくあるべし!」と絶賛して下さいました。

ところで「魚雷」って…?

はい、真面目な音楽や社会への記事ばかりでなく、カテゴリ下の方にそっと置いてある「★パウゼ(♪ひと休み)」をご覧あれ!

携帯から時ならぬ時に発射されるのが「魚雷」ですが、ブログの隅っこのパスワード領域まで入って来られてドカンとイクのは、もはや「魚雷」ではなく「地雷」ですね
Akira

アブナイ女♪

そういえば、「愉快な仲間」ってムツゴロウさんでしたわねe-77

★パウゼ、キケンな領域なのかしらぁ?

好きよ、そうゆうネタv-347
地雷、ふんぢゃおv-415
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR