トラックバックテーマ 第1213回「コミュニケーションで大事にしていること」

久しぶりのトラックバック投稿です。

発題者の方が書かれているとおり、「感謝の気持ち」はもちろん大切ですね。でもそれは生きていく上で人として大切なこと!
それを「コミュニケーション」についてもう少し具体的に絞ってみると…?

私は「相手の気持ちを考えて、ちゃんとキャッチボールをしようとする姿勢」だと思います。

私は携帯電話もメールなかった昭和時代に育ちました。
私の両親は、東京の祖母の家に夏休みに行く時も、また逆に帰る時も、「いま東京駅に着いたよ!今から乗るからね」というひと言を公衆電話から入れるのを習慣にしていました。「無事に着いたかな?」と気にかけている祖母の気持ちを思っての10円通話です。

大学の合格発表の会場周辺の公衆電話には「受かったよ」「ダメだったよ」という悲喜こもごもの声が響いていました。



そして今、携帯電話・携帯メール・ブログなどのコミュニケーション手段が一昔前から見たらそれこそ夢のように普及しました。
でもどんなに技術は進んで便利になっても、それを使うのは人間です。
便利なツールを持ってアドレスを教えた以上、多機能を使いこなせなくてもいいから、尋ねられたことにはそこそこのタイミングで返事を返す姿勢があるかどうか?

口約束で決めた日程が近付いてきたら、そこそこのタイミングでは具体的にどうするのかの連絡が欲しい。それがないと心づもりも予定も立てられなくて困ります。

また感動は生ものです。「見ておきます、やっておきます」と言ったことに対しては、まあその日のうちにすぐは無理でも、数日~1週間ぐらいのうちにはなんらかの打ち返しがほしいですよね。たとえ全部を完璧に見きれていなくても「(どのあたりまで)見てみました。どうだった」ぐらいの打ち返しは、せっかく生の情報を提供した側としては欲しいものです。



もちろん皆さん忙しい。何か尋ねられてもすぐには返事ができないことももちろんあるでしょう。チャットのようにすぐに返事が返ってくることは期待しません。

「忙しいんだろうな?まだ急がないから…」 →「そろそろ返事がくるはずなんだけど…」 →「あれ?どうしたんだろう?」 →「いったいどうなってるんだ!」…時間の経過とともに不安やイライラとなって蓄積されていきます。

業者さんと打合せしても、飲みながら友人と楽しい時間を過ごしても、会っているその場ではとても「いい人」なんです。でもちょっと離れたところでもちゃんとしたコミュニケーションができるかどうか?

よく試験では書類選考や学科試験があって最終的に「面接」、つまり「会ってみなくてはは分からない」ということが一般的ですね。でも実社会では、むしろ初対面で実際に会ってから始まる人間関係がほとんど。会ってるその場では話も面白く、とても誠実そうで“いい人”なんですが、ちょっと離れてもちゃんと会話のキャッチボールが出来る人かどうかが、その後につながるかどうかのカギになったりします。

長くなりましたが、コミュニケーションは決して会っているその場限りのお喋りだけではありません。自分が都合のいい時だけ一方的にコンタクトするのではなく、相手がいま知りたがっている情報・見てほしい気持ち・気にかけて心配してくれている相手の気持ち…そういう相手の気持ちを考えて会話のキャッチボールができるかどうかがとても大切だと思いますね。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「コミュニケーションで大事にしていること」です生きていく中では必ず人と関わらないといけないものですよね関わらずに成功したり、幸せになったりすることはなかなか難しいことだと思いますそんな中でやっぱり大切にしたいのはコミュニケーション。人によって�...
トラックバックテーマ 第1213回「コミュニケーションで大事にしていること」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR