芸のある笑い

このブログを立ち上げてから、クラシック音楽・コンサート情報・ノーマライゼイション、社会現象についてなど、とっても真面目な記事ばかり書いてるんで、きっとティンパニは冗談の通じないやつ では?…と思われてる節もあるかもしれません。

飲んでる時の私を知っている人はよくご存知でしょうが、翌朝には腹筋が痛くなるほどさんざん笑わしておいて、「真面目な私のことはブログ見ておいてね」…というパターンが多いので、二重人格か? はたまたゴーストライターでもいるのでは?…と思われるかもしれません。申し訳ないですが同一人物です。

でも「魚雷ギャグ」についてはこちらのカテゴリ「★パウゼ(♪小休止」)の中にもちょこちょこ見え隠れしているはずです。

映画「エイリアン」の前半では恐ろしい被害だけが次々に明るみに出てきますが、まだエイリアンは正体を現しません。「いったいどんな怪物がいるんだろう…」という恐怖感と期待が重なっていきます。
それと同じように、時ならぬ時に携帯で飛んできて脇腹を直撃する「魚雷メール」については“知る人ぞ知る”…



最近の「お笑い」には、「ぼけ」のネタ(=笑いの起爆剤・原料みたいなもの)そのものより、むしろ「突っこみ」の勢いとトークのテンションで笑いを取るものが多いような気がします。

でも、私が好きな笑いの原点は、やはり子供のころ見ていた(というか学校でマネをしてよく怒られた)「クレイジーキャッツ」や「ザ・ドリフターズ」。
突っ込みは「こら~!」程度で、ほとんどの笑いは突拍子もない「まさかそこまでやるか!」の意外な発想と、それをやってしまう芸から生まれていたように思います。

どちらのグループももともとは「バンド」で、音楽の中からお笑いネタを生み出していました。
はな肇さん、植木等さん、谷啓さん、いかりや長介さん…いまごろは天国で笑わせておられるんでしょうか…



そしてもうひと組 忘れられないグループは「横山ホットブラザーズ」!
3人兄弟がアコーディオン、ギターなどを演奏しながらふざけるのですが、ときに色んな小道具を出してきます。亡きお父様が遺した小道具らしいですね。

そんな貴重な映像を YouTube で見つけて貼り付けておいたんですが、データ元が削除されてしまったのでご紹介できません。
でもご存じの方は多いでしょうが、もっとも有名なのは“ノコギリ”を使った18番、「お~ま~え~は~ア~ホ~か」ですね。時代を超えてあれはツボです!あの西洋ノコギリ、どこかで手に入らないかな~?

そして一度でいいから、ドヴォルザークの「新世界より」の4楽章に1発だけ出てくるシンバルの代わりに、このノコギリで「ポヨヨ~~~ン」とやってみたい!

★それが案外近いところで手に入ったんです!
「ミュージカル ソウ」 →  http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-entry-288.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ミュージカルソー

『横山ホットブラザーズ』 伝統芸的ともいえる完成度ですね。
難しいことを格好付けずにアドリブで笑いをとる。
出来そうでなかなか芸です。
西洋ノコギリをお探しですか。昔からお世話になっている楽器店を紹介しますよ。ジャパン・パーカッション・センター(コマキ楽器)のエスニックシティ(03-3842-6042)のフロアでミュージカルソーとして扱っています。たまたま、今は在庫が何本かありそうですよ。地下鉄銀座線の田原町駅を上がってすぐです。

Re: ミュージカルソー

ジャッキーさん

貴重な情報ありがとうございます。
田原町のJPCでしたら私も学生時代から会員です! ただ家からちょっと遠いこともあって、何かある時にしか行かないのでエスニックシティにまさかあるとは気づきませんでした!!
さっそく問合せてみたところ各種サイズがあるようですが、「ノコギリ」ではなく「楽器」となるとお値段もかなりいいようですね~ でも欲しいな~~

ティンパニで…

ティンパニで「おーまーえーはーアーホーか」
ん、ペダル式ならば簡単にできるでしょう!
えらい重低音の「おまえはあほか」」ですが。

しかし、自分の記事に後から思いついてコメント入れる奴も珍しい…
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR