満一歳になりました

4月2日

ティンパニがつぶやき始めた日から、ちょうど丸1年が経ちました!

昨年3月に「こころコンサート」を終えて、オーケストラ活動について書き始めた頃から思うと、実に色んなテーマでけっこう熱く綴ってきてしまったな~と思いますね(笑)

ブログをご訪問くださる皆様からの拍手やコメント、アクセス数などに励まされて、仕事から帰って深夜でもパソコンを開けてマイ・ブログの管理画面を開いてみるのがすっかり習慣になってしまっています(苦笑)。


カウント数がいつの間にか…!

初期設定ではカウンターを表示する設定になってなかったのですが、今年の1月10日ごろだったでしょうか、仙台のブロとものHさんに表示方法をお尋ねして表示を始めました。

1か月ちょっと経った2月23日に「ならび数字」という記事を書きましたが、カウンターが「1111」に!
そしてそれからまだ1か月半ほどなのに、先ほど気づいたらなんと「4000」を超えてました!

「ん? fc2からのエイプリルフール??」
…いや、どうもこのところの地震に関する記事でアクセス数が急激に伸びていたようです。

「★なまず通信」
というカテゴリを新設したのは、カウンター表示をはじめたすぐ後の1月18日。そしてすぐ後に電磁波と雲の形に関するYouTubeを貼りつけたりして…

少し間をおいて2月には1度しかこのカテゴリで記事を書いていませんでしたが、3月9日に三陸沖が揺れてから急激にこのカテゴリで記事を書くことが増えました。

最近はあまりパスワードをかけずにオープン記事にしていたこともありますが、「三陸沖、余震、プレート、川崎ミューザの天井落下…」といった、一連の地震に関するキイワードで検索された方がたまたま私の「ティンパニで朝食を」という雑多なブログにヒットされてご訪問になる機会が増えたようですね。

こと、3月11日に日本がかつて経験したこともない東日本大震災が発生した2日後の13日(日)には、たった1日のアクセス件数(=訪問者数ではなく記事へのアクセス数)がなんと1085件を記録しました!

多くの犠牲者を出し、日本全体が深い悲しみと不安の中にある時に、個人ブログのアクセス件数が増えたというのはなんとも不謹慎な話。とても複雑な気持ちです。

いくら個人的なブログといえども、記事の中に表記したなんらかのキイワードから、思いがけずさまざまな方たちがアクセスされて、全く知らない全国の方もご覧になるかもしれないんだな、という“責任感”のようなものも感じますね。

せめて表現にも気をつけながら、なるべく皆さんに愛されるいい記事を書くように努めてまいりますので、皆さんひきつづきよろしくお願いいたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR