コバケンとその仲間たち in 飯山

2017年 8月6日(日)

きょうは、広島に原爆が投下されてから72年目となる日。
集合時刻より早めに上野駅に到着し、投下の時刻・8時15分に西に向かって、個人的に黙とうを捧げました。
1up.jpg

さて本日は、われらが「コバケンとその仲間たちオーケストラ」飯山公演。

2011年~昨年まで6年間、「蓼科高原音楽祭」が茅野で行われてきましたが、茅野は昨年でいったん終結。マエストロが長野県の芸術監督に就任されたのを受けて、長野県内・飯山で第1回公演が行われました。

プログラム表紙20170806

★クリックすると大きな画像でご覧になれます(以下すべて同じ)

朝8:30 上野駅 新幹線改札前集合

2_20170807011500914.jpg 3_2017080701150136b.jpg

8:50発 はくたか555号にて飯山へ

飯山行き特急券20170806
4_20170807011502f64.jpg 5_201708070115022e8.jpg 

6_201708070120338dc.jpg 7_20170807012034e37.jpg 
上田を過ぎて、信州らしい風景に真夏の雲…
8_20170807012034263.jpg
 
10:33 飯山着 長野新幹線あらため「北陸新幹線」で上野からおよそ1時間半、近いんですね!
9_2017080701280918d.jpg 10_2017080701281038f.jpg 11_20170807012810045.jpg 12_201708070128113b8.jpg

会場は、飯山駅から徒歩すぐ、飯山市文化交流館「なちゅら」
木のぬくもりを基調とした美しいホールです。

13_20170807012812614.jpg 14_20170807012813a30.jpg
18_20170807013146950.jpg 19_20170807013147f4e.jpg
15_20170807013145a3f.jpg 16_2017080701314654b.jpg 
20_2017080701314817c.jpg 17_201708070142559da.jpg

本日の打楽器メンバーたち(全員そろってませんが…)
21_20170807013419fb7.jpg 22_201708070134193e6.jpg 23_20170807013420cf8.jpg 24_201708070134211a9.jpg


11:45~ ステージ・リハーサル開始

タイトなスケジュールの中、密度の濃いリハーサル。リハ中の画像はありません。

今回も、長崎から参加の瑞宝太鼓のみなさん

25_201708070134229b7.jpg

開場前のバックヤード

26_201708070145041d9.jpg 27_201708070145042a3.jpg 
28_20170807014505304.jpg 29_20170807014506aac.jpg 
久々に顔を合わせるメンバーたち。いい笑顔がいっぱいです!

31_201708070145073e4.jpg 32_20170807014823d22.jpg 
33_20170807014824ebf.jpg

2006年 熊本でのスペシャルオリンピックス支援コンサート以来、このオーケストラの活動を追って取材されている、映画「ビリーブ」「天心の譜」の小栗監督と。
30_201708070145068a5.jpg

出待ち…
34_20170807014825794.jpg 35_2017080701482592f.jpg

15:00 開演
  ♪ヴェルディ 歌劇「アイーダ」序曲
36_20170807014826cc2.jpg 37_2017080701482726e.jpg

本日の演奏曲目
曲目1 曲目2
今回私は「夏祭り」以降のティンパニを担当させていただきました。

♪「ふるさと」

ふるさと20170806
この曲の作詞者:高野辰之(たかのたつゆき)氏は、ここ飯山の出身。

1876年(明治9年)に長野県に生まれ、長野県尋常師範学校(現・信州大学教育学部)を卒業したのち東京へ出て、東京帝国大学で国文学を学び、国文学者となります。「近松門左衛門全集」、「日本歌謡史」、「浄瑠璃史」、「日本演劇史」などの業績があり、号は斑山(はんざん)。1910年(明治43年)には東京音楽学校教授となっています。

きょうは、長野県知事さん、飯山市長さん、スペシャルオリンピックスに関連してこのオーケストラの母のような細川佳代子さん(細川元首相の奥様)はじめ、芸術文化に造詣の深い方々がご来場になられました。

♪「ふるさと」を、客席の皆さん、ステージ上の地元の市民合唱団・仲間オケ男声合唱団の皆さんで歌い、オーケストラもアドリブで演奏。いつまでも平和で、やさしさにみちた社会が続きますように…

38_20170807015553751.jpg
スペシャルオリンピックスの支援を続けておられる細川佳代子さんと、飯山市長

終演後
39_201708070205306ae.jpg 40_20170807020530ee8.jpg 

司会の朝岡聡さんと
41_2017080702053123b.jpg
42_20170807020532388.jpg 43_20170807020533e14.jpg 44_201708070205346e3.jpg

帰路 19:25飯山発 はくたか574号にて
45_20170807020911bb8.jpg 46_20170807020912335.jpg

おつかれさま~!!
48_20170807020914029.jpg 49_20170807020914941.jpg 
例によって、左手だけ乾杯に参加してます!
47_20170807020913c12.jpg 50_201708070209156b4.jpg

こんなラベルのワインも…!
53_20170807021457379.jpg 54_20170807021458fa6.jpg

最近あまり深酒できない私は、こんなもので乾杯…
52_20170807021459ea3.jpg

大宮下車のメンバーたち
55_201708070218478ca.jpg

上野にて解散
56_201708071832353ff.jpg 57_20170807183236f56.jpg

◆次回は、10月15日に岐阜公演です!

in 岐阜20170627

すでに「チケットぴあ」分は完売とのこと。ホールに直接お問い合わせください。

<P.S.>

本編には載せなかった個人的テツな画像から…
朝の新幹線ホームで、われわれの乗る列車の4分前に反対側のホームから、青函トンネルの先へと向かう「はやぶさ・こまち」をたまたま撮影していました。
その列車になんと、以前この仲間オケにも参加されたことのある方が、まったく別のコンサートで青森に向けて出発。まさにこの列車に乗っていたことが判明!

P8063800.jpg P8063801.jpg

ついでながら、高崎駅に到着する直前、白い蒸気を吐きながら待機する蒸気機関車を発見!
夏の特別列車だったようで、在来線ホームにはカメラを構えたファンたちが待ち構えていましたが、こちらにご乗車されてた方なんて、いません…よね(笑)??

P8063812.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FBからお邪魔しましたよ~🎵
「なちゅら」、本当に素敵なホールですね!
お疲れさまでした(*^^*)

Re: タイトルなし

ようこそ、LiLiさん

はい、ありがとうございます。
日帰り公演はけっこうハードですが、エネルギーもたくさんいただきます。
音楽の力は偉大なり!…ですね
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR