ミュージカルの名シーン

7月22日(土)

川崎市(溝の口)にある洗足学園で、「Summer Musical Showcase Vol.12」を観てきました。

サマーミュージカル20170722

当校のミュージカルコースに今年の春入学した1年生から卒業を控えた4年生までが総出演。
ディズニーでも有名になったブロードウェイやハリウッドのミュージカルの名作の数々。「Beauty and Beast(美女と野獣)」、「Beautiful」、「La La Land」、「Hamilton」、「ノートルダムの鐘」、「Wickid」、「Moana」、「Legally Blond」、「Aladdin(アラジン)」…など、それぞれの有名なシーンを何曲かずつ歌(ソロ・コーラス)と踊りで。

オペラでいうガラコンサートのようなものですね。
各学年、それぞれの作品の魅力を存分に表現されていて、最後まで楽しませていただきました。

演目の中にある「Beautiful」は、アメリカのシンガーソングライターであるキャロル・キングの半生を描いたミュージカル。いま帝国劇場で水樹奈々さんと平原綾香さんが共演していますが、平原綾香さんもここ洗足の出身です。
♪「The Locomotion(ロコモーション)」はこの「Beautiful」の中で用いられた曲だったんですね!
このように、よく聴く有名な曲なんだけど「あ、この曲、このミュージカルの中で使われてたんだ」というのが何曲かありました。

開演中の画像はもちろんありませんが、開演前のステージの様子を1枚だけ…

IMG_20170722_123927.jpg

演目すべて、音楽監督・指揮者のもと、ピアノ2台とクラシックを勉強してこられた学生・卒業生らによる生バンドで。15人ほどの編成ながらティンパニも入り、大オーケストラにも負けないサウンドで楽しませていただきました。


<洗足学園内 風景>

「のだめカンタービレ」のロケにも使われた学園内。

IMG_20170722_121559.jpg IMG_20170722_121423.jpg 

じつは上の娘がまだ小学校に上がる前に2年ほど、音楽に合わせて身体を動かす教室に通うのに付き添ったことがあり、10数年ぶりの懐かしい風景でした。入口の巨大な銀色の卵(繭?)のようなオブジェは当時はまだありませんでした。

きょうの会場「前田ホール」はかつてのまま。

IMG_20170722_121717.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR