電子書籍第二段 「オペラの世界へ~カルメンを中心に~」

6月4日(日)


オペラ「カルメン」を中心に、2009年~2011年ごろ書き留めていたものをベースに、再構成・追加・修正を重ね、このたび電子書籍で出版の運びとなりました。

表紙JPEG


<本書のすすめ>

とかく敷居が高いと思われがちなオペラの世界をもっと身近に!
中でも有名で馴染みのある「カルメン」(ビゼー作曲)を中心に、オペラの魅力に迫ります。

「カルメン」のストーリーについて記したものは多く、もとをたどれば原作となった小説もあります。
しかしオペラ作品の第1幕~第4幕それぞれのシーンごとに、そこで用いられている音楽・主題(モチーフ)にまで言及されたものは意外なほど見当たりません。

また、演奏会のプログラム・曲目解説などには、およその情景・場面は書かれていても、その前後のつながり・登場人物のキャラクター・テーマの引用等にまでは触れていないものがほとんどです。

そのいわば「すきま」を、私なりに…!


2011012903581364e_2017053101130828b.jpg 201101290358135e5_20170531011307b57.jpg

アマチュアでも前奏曲や組曲版を演奏する機会は多いですが、私は幸運にも劇版での演奏機会に何度か恵まれました。
シーンごとの音楽、その前後関係など、あらためて興味を引かれたこと・気づいたことを私なりに書き綴ったものを、今回まとめさせていただきました。


購読はこちらから…

「オペラの世界へ ~カルメンを中心に~」 amazon Kindle出版 (700円)

★上の書籍案内から「購入」をワンクリック、アマゾンの買物と同じ要領で「支払い」手続きをしていただければ、いつでも何度でもご覧になれます。もし私が内容修正することがあっても、常に新しい版でお読みいただけます。

<目次>

はじめに ~オペラの世界へ~
第1章 「カルメン」第1幕 ストーリーと音楽
第2章 「カルメン」第2幕 ストーリーと音楽
第3章 「カルメン」第3幕 ストーリーと音楽
第4章 「カルメン」第4幕 ストーリーと音楽
第5章 カルメン探訪(1) カルメンはどんな女性?
第6章 カルメン探訪(2) カルメンをめぐる男たち
第7章 カルメン探訪(3) 作品誕生秘話
第8章 オペラの舞台裏
第9章 オペラに関連した楽曲
おわりに

<写真>舞台の傾斜  オペラの舞台にはこんなしかけも…!

雑学的な話題も散りばめ、どなたにも読みやすく…を心がけました。
オペラに興味を持たれる一般の方はもちろん、アマチュア演奏家の方にも、ぜひご一読いただきたい一冊です。


6月27日(火)

私のblog愛読者の方へ

もともとは、2011年にblogに掲載していた内容をベースに、新たな内容・校正を加えてより読みやすくなっています。
今回の出版原稿を、「はじめに」~11章(=記事)に分けてブログにも再掲載しました。

私のパスワードをご存知の方は、以下お好きな章をクリックしてパスワードを入れればご覧になれます。
各章の最後に「次へつづく」のリンクも貼ってありますので、「はじめに」から順にご覧になれます。

はじめに ~オペラの世界へ~
第1章 「カルメン」第1幕 ストーリーと音楽
第2章 「カルメン」第2幕 ストーリーと音楽
第3章 「カルメン」第3幕 ストーリーと音楽
第4章 「カルメン」第4幕 ストーリーと音楽
第5章 カルメン探訪(1) カルメンはどんな女性?
第6章 カルメン探訪(2) カルメンをめぐる男たち
第7章 カルメン探訪(3) 作品誕生秘話
第8章 オペラの舞台裏
第9章 オペラに関連した楽曲
おわりに

記事の掲載順序を整えるため、各記事の日付は6月20日、投稿時刻で順指定。
本日の告知まで、週末をはさんでちょうど1週間かかりました!



パスワード=私の私的なblog案内名刺をお持ちの方は、ブログ名・URLの下にパスワード(アルファベット5文字+4桁数字)を記してあります。
紛失された方は、電子書籍(700円)をご購入下さい、と言いたいところですが…(笑)
私までメッセージかメールをいただければお知らせいたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR