7時ちょうどの…スーパーあずさ

4月5日(水) 


7時ちょうど新宿発の「スーパーあずさ」と大久保まで並走。

こちらは同じ7時ちょうどに新宿を出発する中央総武線、各駅停車。
三鷹まで通勤するようになって3年ほど、朝の通勤タイムのちょっとしたテツな楽しみ。

1_201704060129244fd.jpg

西武新宿駅の脇を進行。

正月明け頃、この時刻はまだ暗かった(東京の日の出は6:51)ですが、すっかり朝日も昇って明るくなりました。


2_20170406012925d59.jpg

緩やかに加速する特急列車を、一時的にではありますが各停が追い越します。
真ん中の連結部分あたりまで…

でもこのあたりからこちらは大久保駅停車のため減速。特急にぐんぐん抜かれていきます。

3_20170406012926119.jpg



まもなく大久保駅に到着。運がいいと先頭部分がこんな風に障害物なく見られます。

このように、通勤電車は短い距離で加速・原則を繰り返しますから、長距離を高速で走る特急列車よりもモーターやブレーキに負担がかかるんですね。


通勤電車のすぐ脇を走り抜けていく特急列車、その車内はまったくの別世界。
昨年、こんな記事をブログに書いたことがありましたっけ…

→ 旅ごころを大切に (2016年11月)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR