深大寺 ふらり旅

2月1日(水)

仕事が早く終わり、三鷹駅と反対方向にちょうど「深大寺行き」のバスが来たので、お昼に蕎麦でも食べようかな…と行ってまいりました。

深大寺散策マップ20170201 1_20170201202557913.jpg
★クリックすると大きな画像になります(以下同じ)


バスで「深大寺」に到着。参道の入口付近でまず目に飛び込んでくるのが「鬼太郎茶屋」。

2_201702012025594aa.jpg 3_20170201202600e3e.jpg

水木しげるさんが調布にお住まいだったことから、調布駅周辺~深大寺周辺には「ゲゲゲ」に関係した散策ルートがあります。数年前の朝ドラ「ゲゲゲの女房」でもこの付近でロケが行われました。

じつは深大寺を訪ねるのは初めて。まずは山門をくぐって本堂へ。

4_2017020120260016b.jpg 5_20170201202601759.jpg

五大尊池
6_201702012028518c8.jpg 7_201702012028523d5.jpg

高浜虚子の句碑もありました。
「遠山に 日の當(あ)たりたる 枯野かな」

周辺の道には、お土産屋さんとお蕎麦やさんがずらり。なかなかいい雰囲気です。

8_2017020120285201d.jpg 9_20170201202853abb.jpg 

わ~、たぬきがいっぱい…
10_2017020120285423d.jpg

ん?、最近国会で総理が答弁された「云々(でんでん)」 …?(笑)
10b_20170201202855a64.jpg


蕎麦屋さんが多くて迷ってしまいますが、山門に向かって少し右に歩いたところに「雀のお宿」という名前の看板を見つけました。中をのぞくとこんな雰囲気。
11_201702012034580ab.jpg 12_20170201203459413.jpg 13_201702012035004e1.jpg

犬を連れたご近所のお客様も… ご近所の方が入るお店なら、きっと美味しいはず。
14_2017020120350155f.jpg 15_20170201203502cb9.jpg

ちょっと遅めのお昼。天ざる(わらび餅付き)をいただきました。
16_2017020120390200f.jpg 17_20170201203903148.jpg

梅や桜の季節には多くの人が訪れるそうですが、まだこの季節は人もまばら。
寒のうちにひっそりと咲くスイセンが目を引きます。
18_20170201203904f55.jpg 19_2017020120390545d.jpg

せっかくの「旅」気分ですが、日本の観光地で興ざめなのがこれ…
19b_2017020120390679a.jpg
お店の名前はぼかしましたが…
お土産・食事にお金を払うのに、駐車に700円って、ちょっとお高くありませんか…?


◆オフタイムのふらり旅

三鷹から小田急バスで深大寺へ、帰りは京王バスで調布へ出て京王線で下高井戸→世田谷線で…というルート。
風もなく暖かい午後のひととき、ちょっと通勤ルートを変えて身近なところで「旅」気分!

去年の今頃(1月終わり)には、やはり仕事が早く終わった午後、三鷹駅に停車する特急「かいじ」に自由席特急券を買ってふらっと乗り大月へ→富士急で河口湖へ…
午後のオフタイム・河口湖

演奏会など目的のある旅も充実してますし、計画的に出かける旅もいいですが、平日にふとできた時間にその日の気分でふらりと…という旅も私には貴重な時間です。
「旅ごころ」を大切に


三日月と金星

20_20170201204322444.jpg 20b_20170201204323cf6.jpg
世田谷に戻って、夕方5時過ぎの澄んだ空には三日月と金星
そう、お正月明けの1月2日にランデブーしてから、ちょうど1か月でした。
今年最初の天体ショー

今週末はもう「立春」、春は近づいてますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

旅気分

深大寺の”旅”と ”オフタイムの河口湖”を
ご一緒させて頂きました。
雀のお宿、正解ですよ。
お蕎麦も美味しく、雰囲気も良かったでしょ。
去年の5月末に行きましたが、深大寺の境内で
オオムラサキの幼虫を飼っていました。
それから...川口湖じゃなくて河口湖、ですね。
赤ペンしちゃってすみません。

Re: 旅気分

やはり「雀のお宿」、正解でしたか。私の食べ物への直観はけっこう当たるんです(笑)
「河口湖」がなぜか「川口湖」と最初に変換されるので気を付けてたつもりですが、本文に残ってしまってましたね。
ご指摘ありがとうございます。直しておきました。
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR