世田谷散歩 ~秋の陽差しの中で~

木枯らし一番が吹いた9日(水)以降、真冬並みの寒気に見舞われた東京も、週末は穏やかに晴れました。地元・世田谷散歩、今回は自宅のすぐ近所から

ショコラと一服公園にて
131.jpg
銅像は右手に煙管(きせる)を持っていたんですが、折れてしまってます!


11月13日(日)


冒頭の写真は、大山街道沿いにある小さな公園。
その昔、大山詣でに向かう人たちが、この道を通ったことから「大山街道」と名付けられました。

132.jpg

およその場所はこちら

弦巻地図20161113


世田谷通りの「松ヶ丘交番前」というバス停付近。ここは変形の5差路になっています。
世田谷通りから斜めに切れ込んでくる「ぼろ市通り」の終点です。

画面左がぼろ市通り、右が駒留通り
133a.jpg

駒留通り 
この先、環七通りとの交差点で弦巻通りと斜めにクロスします。
133b.jpg

南にまっすぐ伸びるのが「教育センター通り」で、先は桜新町。
134.jpg

そしてこちらが「大山街道」。
ぼろ市通りの真後ろに延びる一通の細い道で、用賀に直結。
用賀から旧246に沿って厚木・大山方面へ通じているのです。

135.jpg

一服公園の脇には、昔ながらの八百屋さんがまだ健在。

136a.jpg

私の母方の祖母もよくここに買い物に来てました。その頃はまだ何軒かほかにもお店があり、家から桜新町とは逆方向になるので「川の方に買い物に行ってくる」とよく言ってました。
大山街道とクロスする道(=画面右)は、かつて蛇崩(じゃくずれ)川が流れていたのです。

136b.jpg

蛇崩川は、弦巻通りにほぼ平行する形で環七を超え、三軒茶屋より少し手前で南下して246とクロスし、目黒川に合流して東京湾へと注ぎますが、いまはほとんどが暗渠となって上は緑道となっています。

137a.jpg

小学校や図書館などの文教施設があることから「教育センター通り」と名付けられた通りから「緑道」へと入る入口があります。小学校と教育センターの間です。

137b.jpg

娘たちの母校、松ヶ丘小学校。

137c.jpg

向かい側は教育センター。
ここのプラネタリウムは、上映プログラムもなかなか充実しています。
137d.jpg

137e.jpg 137f.jpg



さて話はがらっと変わって…
わが家にやってきた新しいペット(?)
モズクガニ、じゃなかった、モクズガニ
138a.jpg 138b.jpg

藻屑(もくず)を身にまとったような毛が生えていることから…
子どもの手のひらと比べて、けっこうな大きさでしょ。
138c.jpg


11月12日(土)

こちらは、三軒茶屋から少し渋谷寄り、三宿通り沿いにある世田谷公園。

12a_20161113234944a0e.jpg

噴水の中に虹が…!
122.jpg

ここ数日の寒さで、木々も一気に色づいたようです。
12b_2016111323494427c.jpg 12c.jpg

公園内にはミニSLが土日に運行されています。
上の娘がまだ小さいころ、よく乗せてもらいました。

121a.jpg


C57(しごなな)は、先台車2―動輪3―従輪1(=231)のパシフィック型で、そのプロポーションの美しさから「貴婦人」とも呼ばれている機関車。 (→ 「機関車の動輪配置」参照)

121c.jpg 121d.jpg


実物の10分の1の素晴らしい機関車ですが、一時期メンテナンス(引退?)で北海道の工場に里帰りしたのですが、また最近復活したようです。
ただ、本物の石炭を焚いて走るメカではなくなり、いまは電気?
窯焚きのあの匂いがないのはちょっと寂しいです。

こちらはD51(でごいち)
C57(しごなな)とD51が交代で子供たちを乗せて走ります。

121e.jpg

秋の陽差しをバックに…

121b.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR