歌いやすいキイでたどる 昭和の歌

8月5日(金)

カラオケでよく出る昭和の歌謡曲を、原曲のキイにとらわれることなく、誰でも歌いやすいキイで伴奏できたら…! 私の夏の宿題第二弾です。



楽器の曲では、作曲されたオリジナルキイの響き(その高さ)が重要ですね。
たとえばベートーヴェンの「運命」をAm(イ短調)に下げて演奏されたり、「田園」をC(ハ長調)で演奏されたら気持ち悪いですし、ショパンのノクターンを「高いから半音下げて」なんて言われても困ります(笑)!

でも、歌謡歌に関しては私はとっても寛容なんです。
というか、歌に合わせてキイを変えられないと伴奏としては役に立ちませんよね。


歌手によっても声域が高かったり低かったりしますから、自分の好きな曲を歌いたくても、原曲キイでは無理があることも。

たとえば私の場合、谷村新司さんの歌なんか大好きなんですが、谷村さんの声って聴いてると低く感じるんですが、いざ歌おうとするとじつはとってもキイが高いんですね。たいていカラオケでは3♭ぐらい下げないと歌えません。

逆に女性の歌は一般に高いと思われがちですが、男性が歌う場合はちょど1オクターブ下で歌うので案外ちょうど良いのです。むしろ、女性でも低めの音域の方の歌は2つか3つ上げてちょうど良かったり…



このように、自分に合ったキイをうまく見つけられると、たいてい誰でも気持ちよく歌えます!

原曲がどのキイか、どのキイが弾きやすいかではなく、男性でも女性でもほとんどの方が無理なく出せる音域として、「その曲に出てくる最高音=高いドまで」 をひとつの目安にしてキイを探してみました。


<電子ピアノに貼られたレッドゾーン!>

高いド

(京王線に「高井戸」という駅がありましたね…)



ちなみに和声学では、男性のバス、テノール、女性のアルト、ソプラノの音域は決められていて、4声それぞれの音域を超えてはいけないとされています。

ソプラノ~バス音域20160805


しかし、専門的にトレーニングを積まれているオペラ歌手ならこれ以上の音域も出せるでしょうし、一般人には上の「ラ」まで出すなんて冗談じゃない、という世界(笑)。

それより、実際にカラオケでみなさんが歌われているのを聴いてきて、女性でも男性でもだいたい上の「ド」までだったらたいていの人が無理なく歌えるということに気づいたんです。よし、ここを一つの目安にしよう!、と。

以下、昭和の懐かしい歌謡曲を思いつくままに、その曲のオリジナルのキイとは関係なく、その曲の中に出てくる最高音=高い「ド」まで(場合によっては一瞬のD♭かDまで頑張って頂く)に収まるキイを探してみました。

原曲キイで覚えたものを「高いから下げて」と言われてずらすより、もともと誰でも無理なく歌えるキイで覚えておいたほうが便利でしょうから…


●石川さゆり
  津軽海峡冬景色  Am(最高音D) →Gm(最高音C
  天城超え  Am(最高音C
  
●石原裕次郎 
  ブランデーグラス Dm
  恋の街札幌    Dm
  時間(とき)よお前は Dm
  夜霧よ今夜もありがとう  C
  涙は俺が拭く     Cm

●ザ・ピーナッツ
  ウナセラディ東京 Gm
  恋のバカンス      Gm
  恋のフーガ       B♭m

●坂本九
  上を向いて歩こう          C
  見上げてごらん夜の星を  F(最高音D

〇中村八大&永六輔
  おさななじみ(歌:デュークエイセス)B♭(最高音E♭)さらに転調↑
  こんにちは赤ちゃん(歌:梓みちよ)  E
  遠くへ行きたい(歌:ジェリー藤尾)    Cm(最高音D

●布施明
  愛の園       Cm
  霧の摩周湖 Dm
  シクラメンのかほり Dm
  積み木の部屋     Am

●高橋真梨子
  五番街のマリー  E♭ 

*原曲D♭(最低音A♭やや低い!)

●中島みゆき
  時代     D

●谷村新司
  いい日旅立ち   *谷村新司原曲 Dm(最高音E)  
             
→ B♭m(山口百恵バージョン)
  三都物語  Am(最高音=C)  *谷村新司原曲=Dm(最高音F
  群青    Am(最高音=C)   *原曲Dm(最高音F
  陽はまた昇る  Cm(最高音D♭)  *原曲Em(最高音F
  昴(すばる)   C
  

●山口百恵
  秋桜(コスモス) Em(最高音C) 

*オリジナルはFm(最高音D♭)
  いい日旅立ち B♭m(→半音下げてAmでも可)

●岩崎宏美
  聖母(マドンナ)たちのララバイ B♭m(→半音下げて Amでも可)


●都はるみ
  あんこ椿は恋の花 B♭(最高音D
  北の宿から    Em

●いしだあゆみ

  ブルーライト・ヨコハマ Dm

●森山良子

    禁じられた恋     Am

  この広い野原いっぱい G

 

●テレサテン
  愛人    Gm
  空港    Em
  つぐない  Dm
  時の流れに身を任せ F(最高音D

●森進一

  襟裳岬     G または A(最高音D)
  おふくろさん  Em
  港町ブルース  G
  冬のリビエラ  G


●松崎しげる
  愛のメモリー Cm(最高音C

●美空ひばり
  (全体に低めなので、3度あげてちょうど良いかも…)
  愛燦燦  C → E
  悲しい酒 Am → Cm
  川の流れのように C → E
  真っ赤な太陽 Am → Cm
 

●水前寺清子
365
歩のマーチ   C

 

●内山田洋とクールファイブ
長崎は今日も雨だった  G *原曲D♭(最高音A♭)

   東京砂漠       Gm *原曲Bm(最高音F♯)      

 

●トワ・エ・モア

  誰もいない海   A♭(最高音D♭)

 

●五輪真弓
恋人よ      Em(原曲キイ通り)

 

●歐陽菲菲

  Love is over    D *原曲B♭(最低音F~最高音G

 

 

◆外国の歌
 
   愛の讃歌(越路吹雪)  
F
  枯葉(イヴ・モンタン)  Dm
  マイウェイ(Fシナトラ)  B
  Moon River   C
  ムーンライトセレナーデ  C
  This Masquerade (マスカレード カーペンターズ) Fm(オリジナル)
  Close to you(遥かなる影 カーペンターズ) C(オリジナル)
  I need to in love(カーペンターズ) A(オリジナル)
  Yesterday Once More(カーペンターズ) E(オリジナル)
  Yesterday (ビートルズ) D
  べサメムーチョ(トリオ・ロス・パンチョス)  Cm
  キエンセラ(  〃  )     Cm

◆日本の歌曲

  夏の思い出 D または C
  浜辺の歌  F
  あかとんぼ C
  ふるさと    F
  さとの秋    F
  小さい秋みつけた Em または Dm
  もみじ      F
  花は咲く   F (オリジナル)




カラオケで自分がよく歌う曲を「この曲は2つ下げて…」などと覚えている方はいらっしゃると思いますが、このような「曲ごとの歌いやすいキイの一覧」はどこにもありません。

これは生伴奏のための私のオリジナルの「虎の巻」!
よく知っている「昭和の歌謡曲」はたいていコードで伴奏できると思いますが、「この曲はこのキイでやると歌いやすい」という一覧があると、歌詞カードをお持ちのデイホームで伴奏するのにも便利でしょう。

曲目は順次加えていこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR