駅の発車チャイムあれこれ

6月22日(水)

「音」と「鉄道」、両方とも大好きな私にもかかわらず、ブログを開設してからこの6年間、まったく取り上げてこなかった話題がありました!

JR各線・各駅の発車のチャイムです。
すでに多くの人がYou-tubeにもアップしている中、いまさらながら…



ところで、音楽による発車チャイムは、いつごろから始まったのでしょうか?

私がまだ子どものころ、東海道新幹線が開業した当時は、新幹線ホームの発車音も「ジリリリリ…」とけたたましく鳴る「ベル」でした。駅といえばあの音だったのです。

電話をかけて相手を呼び出している時に聞こえるような「トゥルルルル…」というやさしい音(フォーンベル)に代わっていったのが昭和50年代前半だったように記憶しています。

そして、横浜博覧会のあった1989年ごろから首都圏のJR各線でも音楽チャイムが取り入れられていきました。

ちょうどそのころ、新宿駅でも東京駅を真似て駅コンサートをやろうという企画(JR東日本)があり、私たちアマチュアのオーケストラが平日の夕方新宿駅南口のコンコースに集まり、ミニコンサートを行いました。
その時に演奏した曲の中に、私たちと一緒に活動してくださっていた作曲家・指揮者の先生が、新宿駅の各線の発車チャイムをモチーフに短い曲を作曲してくださり、それを演奏しました。まだ駅の音楽チャイムが目新しかった頃です。

音楽チャイムも、当初は単旋律だけのシンプルなものでした。
これは首都圏の各駅でよく聞かれた汎用タイプ。いまでもまだ使われている駅があるかと思います。

汎用タイプ(1989~)

単音だけでなく、ハーモニーがつくようになった一例がこちら。
終わりの方でトゥリルが出てきたり、最後にハーモニーが追従したり、どことなくバッハ風?

バッハ風? 2016現在


一方、五反田駅では、こんな音が流れていました。

五反田駅 2016現在

途中で転調して最後にrit.がかかる(ゆっくりになる)のが外回り。
そして、ちょっとおどろおどろしく何調だかよく分からないのが内回り。

音楽チャイムも普及が進むにつれ、同じ線・同じ駅でも「上り」と「下り」(山手線では「外回り」と「内回り」)で違う音を採用することも定着していきました。



五反田駅のお隣、目黒駅では初期のころからこの音楽が流れていました。

目黒駅

ところが、今から3年ほど前に、なんと北のさいはて青森駅でこの音を聴きました!
せっかく東北新幹線で「新青森」まで「旅」して来て、在来線の「青森駅」に移動したところでまさか「目黒の音」を聞くとは…!
なんだか旅の情緒が台無しになったような気分(笑)。駅チャイムの二次利用はやめてほしいですね。



そして、わが青春の街でもある渋谷駅
1990年代の山手線ホームでは、一風変わったこんな発車の音が鳴り響いてました。

渋谷駅 初期タイプA,,B

高さの違う2種類があり、たしか内回り(目黒・品川・東京方面)の方が高い音のBタイプだったように記憶しています。

そして、こちらが現在の渋谷駅
You-tubeにいくつもアップされていました。


https://youtu.be/IgY3dBJkskI

1番線が外回り(新宿・池袋方面)
 「小川のせせらぎ」
現在渋谷・外回り 無題
本当はもっとたくさんの音が複雑に混じっていますが、簡単にピアノで再現できるようにシンプルな楽譜にしてみました。

2番線が内回り(目黒・品川・東京方面)
 「花のほころび」
現在渋谷・内回り無題

ついでに、You-tube 後半にある埼京線も…

埼京線 3.新宿・埼玉方面
埼京線4.湘南・鎌倉方面

なお、渋谷駅・埼京線の上下線で用いられてるこの2曲は、JR他線の駅でもしばしば耳にします。



そして大正時代からの古い駅舎の取り壊し・リニューアルがいま話題になっている原宿駅

原宿駅 2016現在

外回りはちょっとのんびりした感じ、内回りはちょっとせわしない感じの音です。
連続音なので本当にこの拍子で正しいかどうか分かりませんが、私の感覚でとらえて外回りは4拍子で、内回りは3拍子で表記してみました。



そして最後に新宿駅
中央線(上り・下り)、中央総武線(上り・下り)、埼京線(上り・下り)など多くの線が並走しているので、音も錯綜し合っていることが多いですが、とりあえず山手線の外回りと内回りはこんな音です。

新宿駅 2016現在

(いずれも2016年6月現在)

全国のJR各線・各駅の発車のチャイム、および新幹線や特急列車の車内放送のチャイムなど、鉄道にまつわる「音」はまだまだ限りなくありますので
、また追々…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR