パテシエの卵がデザインした客車

4月24日(日)

パテシエになるのが夢の下の娘(=小5)のアイディアとデザインによる、ロールケーキ型の客車。

P4240061.jpg P4240060.jpg

2軸貨車の下回りに真鍮板で造形。製作途中でしばし止まっていたのを、この週末で形にしました。
かまぼこ型の窓の端に見えるカーテンもデザイナーの強い要望により…

P4240059.jpg

上まわりの塗装とホイップクリーム(=食品サンプル用、乾くまで時間がかかります)、およびトッピングのイチゴは娘の手によります。

茶色の塗料にもたくさん種類がありますが、国鉄の電気機関車の茶色では納得せず、「チョコレート色の茶色」にこだわる娘が家中の「茶色」をサンプリングして、納得した「色見本」に近い塗料で、娘の手によって筆塗り。艶消しのいい質感が出たように思います。

まだこれで完成ではなく、妻板部分にロール状のクリーム、側面にもラインが引かれることになるでしょう。



前を牽くピンクの機関車は娘が8歳の時(=3年前)の作品で、8歳にちなんでナンバープレートは「8号」。
やはり娘のデザインを形にしたもので、通電した線路の上をちゃんと走ります。

8号機関車b 8号機関車a

製作記事はこちら。
8歳の娘とデザインした「8号機」



上の娘は以前は音楽、いまはもっぱらダンスですが、下の娘は「ものづくり」が大好き!
鉄道以外にもいろいろ作りました。

→ 
妖精の家 ~その後~
→ 妖精の家 完成!

妖精の家


娘たちの成長は早いですが、思い出は永遠に…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あれぇ~

ず~~~~っとパガニーニさんの独演で
広告も付いちゃって
心配してたんですけど。
可愛いお嬢さまの、可愛いくて美味しそうな
ケーキ客車のお手伝いだったのですか。

Re:あれぇ~

ご心配下さってたんですか?
ちょっとご無沙汰しました。先ほどメッセージをお送りしました。
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR