東京直下で震度4

2月5日(金)

久しぶりの「なまず通信」です。
7時41分、東京で震度4の地震がありました。震源は東京の直下!

2016.2.5

そういえば、2週間前にふらりと出かけた河口湖で、夕方東の空に昇ってきた丸いお月様の脇に、竜巻状によじれた紐のような雲があり、写真に収めました。

河口湖からほぼ真東といえば、東京の方角にあたります。
河口湖1


同じ日(1月22日)に、富士山の周辺に写っているのは飛行機雲。

河口湖3 

ここは飛行ルートですから飛行機雲はこのように何本も重なり合うようにあり、高度は8千m~1万mぐらい。一直線に平行して規則的に並んでいます。

河口湖4


それに対してこの紐状の雲は高度が低く、少し前に撮った写真ではまだ細くて薄いのが、月が昇って来るにつれて濃く太くなって来ているのがお分かりいただけるでしょう。

河口湖2
     ↓ およそ15分後
河口湖1

これは明らかに飛行機雲ではありません。
(いずれも2週間前の1月22日の画像)



2月5日(金)の夕方には、鹿児島の桜島が噴火。
sakurajima001.jpg sakurajima05.jpg

さらに、翌6日(土)には台湾の高雄でM6.4の地震…

2.6台湾でM6.4 
★クリックすると大きな画面でご覧になれます

やや地殻変動が活発な時期になっているようです。
ちなみに、8日(月)が新月で翌9日(火)にかけて大潮に当たります。
新月と満月、地球と月が太陽に対して一直線に並ぶとき、引力の作用で大潮になります。
気をつけて過ごしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR