Close Your Eyes (「男たちの大和」メインテーマ) 長渕 剛

1月6日(水)

映画「男たちの大和」は戦後60年目の2005年に作られた映画。
暮れに映画館で観てからちょうど10年。この正月休み、家族がディズニーシーに出かけている時にDVDであらためて観ました。

男たちの大和

劇中の音楽は久石譲さん、場面ごとに素晴らしい効果を出しています。
そしてラストテーマがこちら長渕剛の「Close your Eyes」。

本人によるライヴ画像をいくつか組み合わせたオリジナル。YouTube元が削除されないうちに…


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_TwcXUi6O5s


私にはちょっとキイが高いので下げないと厳しいですが、原曲の「in C」でコードを書き取ってみました。

<前奏> 

C△7 Em Am Em Am Em Dm G7
C△7 Em Am Em Am Em Dm G7


それでも この国を 
C△7   Em
   
たまらなく愛しているから
 Am          Em

もういちど 生まれ変わったら 
  Am        Em    

私の名を 呼んでください
      Dm         G7

寒さに ふるえる夜も 
   C△7  Em   

流れる涙 つむぐ夜も
  Am      Em

もう一度生まれ変わったら 
 Am      Em     

あなたを決して 離しはしない
 Dm     G7

私の胸の中へ帰っておいで 
 F    G         C

気高いあなたの勇気を抱きしめたい
 F    G      Am 

ひそやかな海に咲いた白い花たちが
 F      G         E7 Am

いま私の 体に 折り重なる
  Dm      G7  

close your eyes 瞳を閉じれば 
    C△7           Am       

あなたが私に 微笑みかけるよ
              F            G7

close your eyes 瞳を閉じれば 
 C△7                 Am       

希望へ駆け上る 
              F     

あなたが永遠(とわに)生きている
  G7         C

*間奏~2番はこれと同じです。


C、Dm、Em、F、G、Am、白鍵のみによる6つのコードでできていて、♯ が付くのは「Em」が明るい「E7」に変わっている1か所だけ(赤文字)。

★なぜE7が出てくるのか?…ちょっと理論的に。
ハ長調とイ短調とを行き来している曲の流れの中て、Emの真ん中の「ソ」に♯がついた「ミソ♯シ」、その上に7が乗ったE7は、イ短調のドミナントでAmへ。「ソ♯」は次のAmの「ラ」を導き出す導音(=イ短調の和声的短音階)です!

コード循環としては、1-3-6-3-6-3-2-5-1 という流れ。

1-3-2-5-1、あるいは 1-3-6-2-5-1 というコードの流れ…
尾崎豊の「I Love You」、欧陽菲菲の「Love is over」とよく似たコード進行ですね。



    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR