日本の病いから

10月14日(水)


<東京新聞 2015.10.12>
東京新聞2015,10.12


わずか140字あまりで、今の日本を見事に言い当ててると思います!
そして、政治批判に終わることなく、終わりの2行あまりが大切ですね。


あまり特定の政党や政治家の悪口は言いたくありませんが、残念ながら今の日本のおぞましい姿を象徴していることは確かでしょう。
でも、政治の世界を他人事(ひとごと)のように批判するだけでよいのでしょうか?

「人の命よりも、地球よりも、経済(=企業中心のカネ儲け)は重い」という価値観に世の中全体が支配されているような気がします。

次々に起こるおかしな犯罪も、自分のマガママのためなら何をやってもいい、人のことなんか知らない。問題解決力・想像力・思いやり・適切な表現力の欠如から起きていることがほとんどではないでしょうか? 

世の中全体が病んでいます。

醜いことから目を背け、自然や芸術の美しさに目を向けたいとも思いますが、現実逃避ばかりもしていられません。

誰を見習うべきかを探し、国のトップに尊敬に値する人がいないことを嘆くより、まずは自らの眼と心をしっかり持って、人としての美しさを求めたいですね。この国をつくっているのは、他ならない、国民ひとりひとりなんですから。

深夜の独り言でした。

    
↓ よかったらワンクリックをお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR