仲間オケ 10周年記念コンサート

11月1日まで、この記事をトップに置かせていただきます
 (これ以外の最新記事は、この一つ下に) 10月3日


コバケンとその仲間たちオーケストラ 10周年記念コンサート


●11月1日(日) 15:00~
●サントリーホール

11月1日サントリー1 11月1日サントリー2
★クリックすると大きな画像でご覧になれます

チケットお問合せは
●サントリーホールチケットセンター  0570-55-0017

その他、チラシ表(左画面)下をご参照ください。
すでにチケットは埋まり始めているとの情報で、完売はほぼ間違いない見通しなので、お早めに!


仲間たちオーケストラの歩み


スペシャルオリンピックスとの出会い

2005年早春、長野で開催されていたスペシャルオリンピックスの閉会式で、障がいのあるアスリートたちに音楽の感動を!
そんなきっかけからこのオーケストラは生まれ、今年でちょうど10年となります。

障がいのある方とも、音楽の感動を分かち合いたい…
マエストロのブダペストでの思いも、毎回プログラムで紹介されています。

プログラム2
★クリックすると大きな画面でご覧になれます


ともに生きる


マエストロの奥様と、熊本の細川佳代子さん(=細川元首相の奥様)との深い絆によってこの活動は生まれ、「ともに生きる社会」を目指してきました。

→ 2010年には 『クロワッサン』プレミアムに対談記事 が掲載されました。

対談記事にも紹介されている、熊本でのコンサート(06年)については…
→ 
コバケン先生との出会い 長崎(05年)・熊本(06年) 


細川佳代子さんと
細川さんb 細川さんa
僭越ながら、9月の新潟コンサートの帰り、新幹線を待つ新潟駅ビル内にて…


また2010年3月には、NHK厚生文化事業団の50周年記念行事として「こころコンサート」が企画され、この仲間オケが母体となって、さまざまな障がいを持つスペシャルメンバーも各パート内に加わりました。
→ こころコンサート

この様子は、ドキュメント番組「オーケストラ生まれる」(90分)として全国に、またBSプレミアムで世界にも放送されたほか、スペシャルメンバーにスポットを当てたETV番組「福祉ネットワーク」(×3回)でも放送され、このオーケストラの活動が広く知られるようになりました。


「がんばろう、日本」!

そして翌2011年には、あの東日本大震災が…
私たちも「音楽の力」で、せめて何かできることを!

震災からわずか1か月後の2011年4月20日、サントリーホールの休館日を提供していただいて、義捐金コンサートも行いました。
→ 全音楽界による義捐金コンサート

その後、年に数回のペースで、東北各地での演奏活動も行ってきました。

その様子は、06年の熊本でのコンサート(スペシャルオリンピックス熊本の応援)以来、ずっと我々の活動を追いかけてきた小栗監督と、障がいを持つ方たちの映画「ビリーブ」のクルーたちによって撮影され、このオーケストラの活動がドキュメント映画にもなりました。
→ 「天心の譜(しらべ)」


<今後の公演予定>

この「10周年記念コンサート」のほか、年内に予定されている公演は次の通りです。

11月14日(土)~15日(日) 久慈(岩手県)公演
12月12日(土) 南相馬(福島県)公演

これからも、この活動をどうかよろしくお願いいたします。


    
 FBへのシェアも歓迎ですが、こちらにもワンクリック(匿名です)を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR