夏の課題 まとまってきました!

8月27日(日)

8月も最後の週となりました。
私にとってこの夏の課題、「音の小部屋」のまとめも大詰めとなりました。

夏前からオファーを頂いた何人かの方に向けて、具体的に資料(テキスト)を作りながら、いまの私に描ける全体像をフローにしてみました。

全体フロー2017.820170827

枠で囲んだいくつかのテーマごとに、アラカルト的に資料を作っていき、プリントアウトしてクリアファイルブックに入れたら…かなりの量になっていました!

P8275104 - コピー

全体フローに挙げた大・中項目ごとに、ほぼメニューも出揃ってきたかな…というところです。
なにより私自身の頭がかなり整理されてきたように思います。



私自身、クラシック畑で「楽譜がないと弾けません」の時間が長かったので、コードで音をとらえてさらっと弾ける、高さを変えても弾ける、ちょっとお洒落な和音を入れて…それはずっと「憧れ」でした。

3年間学んだ「音楽療法」の実技演習で「目からうろこ」だったこと、逆に誰も教えてくれなかったからたどり着いた独自の発見、デイホームでの歌会(月一度)を通じて分かってきた実践で大切なポイント…

今の私なりにまとめておきたい、音楽ともっと親しみたい人・活用したい人にもお伝えしたい…

そんな思いで時間があればパソコンに向かい、手描きの音符や楽譜をスキャンして作図、どうしたら少しでも分かりやすく説明できるか、それがちゃんと伝わるか、見直してはリライトし…嘘ではない「ていねいな説明」に明け暮れた夏でした。

♪ちらっとだけ…
(かなり上級者向け、コード循環とちょっとズージャな音)
P8285107 - コピー

人によって、求めること・レベルもさまざまです。

*雑学的に「音(12音)の誕生の歴史」を知りたい
*楽典の「なぜ?」(=音のしくみ・人の心理)を知りたい
コードを覚えて簡単な曲をピアノで弾けるようになりたい
*教育実習でピアノは習ったが、お洒落なコードをつかって
  リハーモナイズ
したい
*ちょっとズージャな(ジャズっぽい)を出せるようになりたい
調性を理解し、感覚として身につけ、移調しても弾けるように
*楽譜通りじゃなく、アレンジ即興に応用力をつけたい  …etc.

楽譜も読めない方から、音大を出られてプロとして活躍されている方まで、人によってご要望・レベルはまちまちですが、私なりに学び・応えつつ見えてきたサブ・テーマは、いまのところ次の5つに集約されるように思います。

1.
楽譜がなくても演奏できる…「おたまじゃくしからの脱皮」プロジェクト
2.楽典で覚えたけど理由がわからなかった…「目からうろこ」プロジェクト
3.メロディにコードをつけるんじゃなく、コード(響き)の色変わりが主役
  …
響きの「3色・7色・12色」…即興プロジェクト
4.ドミソ・ファラド・ソシレから脱却…お洒落なリハーモナイズプロジェクト
5.どの高さでも自在に伴奏…「どこでもⅠ~Ⅶ」プロジェクト

 (3~5は「なに言ってんだ?」でしょう。はい、寝言みたいなもんです…笑)



テーマごとに基本的な資料ができていれば、ご要望に合ったものをチョイスし、必要ならばその人に合った表現に書き換えたり補助的な資料を作るなど対応できます。漠然としがちな広いテーマが、具体的に明確になってきます。

永続のレッスンではなく、5回~10回シリーズのプログラムを組んでのレクチャー、あなたと一緒に作り上げていくプロジェクト。

通常のレクチャーは一回1時間:4000円(×5回=2万円)が原則ですが、内容・回数・料金…ご相談に応じます。
現在、地方在住の方で資料の送付によるレクチャーをさせていただいている方が3名(兵庫・静岡・岩手)いらっしゃいます。

「音」に興味のある方、こんなことを知りたい・できるようになりたいという方…
なんなりとご相談をお待ちしております。

2017.8.27 Akira Takagi


プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR