巨匠バレンボイム氏の「Talks About Music」

10月24日(火)

「1音だけでクレッシェンド…そんな魔術は物理的に不可能に思えますが」という質問に対して、

「種明かししたら魔術じゃないよ」と笑いを取りつつ、かつてピアノの巨匠ホロビッツに言われた「意志をもつ」ということについて語られた言葉が素晴らしいのでご紹介します!

Maestro Daniel Barenboim 「Talks About Music」

★facebookよりURLをコピー。動画がうまくみられると良いのですが…
 動画で2分経過したあたりから…



♪「意志」をもつ

クレシェンドがあると知るだけでは不十分だ
どうにかしようと欲すること
何かを表現しようとする意志

すべての知識と感性を結集して表現すること
自然の法則や 音の法則について

深い知識と高い意識があれば 魔術ができる

説明するのは簡単だ
クレシェンドはこうあるべき、リズムはこう…
いくらでも説明はできる

だが 教えられないことがある
音楽を愛する心は教えられない

すべての日常の邪念を忘れて クレッシェンドに集中する

(中略)

音の不思議は 物理を超えているからです





まるで詩のように、彼の口から出てくる言葉のひとつひとつに説得力があると思いませんか。

ピアノで、ある和音を弾いて、その響きをクレッシェンドすることはできません。
そして次の和音を弾く…、その「間」に音はありません。

でも、そこに「クレッシェンドするのだ」という強い意志を働かせて弾くと…




プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR