これぞ「ザ・音楽」!

3月25日(水)


知り合いのミュージッシャンらのライヴで、赤坂Keiにお邪魔してきました。
ピアノ・ベース・ドラムス、そして二人のヴォーカリストは市川美鈴さんと斉藤久見子さん。

携帯1

バンドもヴォーカルもそれぞれ個性にあふれ、1曲目からノリノリ。
前半がジャズ・ボサノバ、後半がラテン。

サプライズは、映画「ゴーストバスターズ」のメインテーマでサックスを吹いていたChazzy Green氏の飛び入りセッション!

Green1 Green2.jpg

30年ほど前でしょうか、あの「ゴーストバスターズ」テーマの冒頭をまさか生で間近に聴けるとは!

セッション中も、凄い迫力。サックスを吹いたり歌ったり踊ったり…まさに彼の身体から沸き出す全てが「ザ・音楽」!

GreenKumiko1.jpg GreenKumiko2.jpg

セッションで絡んだヴォーカルの斉藤さんも、Green氏の迫力に負けてないどころか、ところどころGreen氏をリードしている場面もあってお見事!
ついついお酒も進み、3ステージ終わりまで、地球の回転が速くなり、あっという間のひと時でした。

A_20150327174053c04.jpg

左から、ベテランドラマーの都築学さん(財団法人 日本ブラジル音楽普及協会理事)、ヴォーカリスト市川美鈴さん、斎藤久見子さん、そして私の右がGreen氏



ラストソングが終わって、挨拶が終わっても、まだ薄く流れつづけていた音楽に再び火がついて、Green氏とヴォーカリストのセッションに!
歌とサックスが見事なコラボで、なんの打ち合わせもリハーサルもないのに息がぴったり!

まさにこれが「ザ・音楽」!

「楽譜がないと弾けません」とか「そこ、クレッシェンドするんですか?」…じゃないんだと改めて実感(レベル低いコメントすみません…笑)!


Green3.jpg

Greenさんは「The Fanky Sax Man」、「ぼくの音楽を聴いてみんながハッピーになってくれたら嬉しいんだよ」ですって。 今週の土曜日まで日本にいらっしゃってロサンジェルスに帰り、10月に再び来日されるそうです。

FBでもつながらせていただいたんで、ぜひまたお目にかかれたら!

Really glad to meet you!
Whether a good journey in Japan.

プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR