♪小さい秋みぃつけた

9月26日(日)

この週末は近所でのんびりと…
まだまだ小さい秋の気配をつかまえてみました。

アサガオ
アサガオは夏休みの花だとずっと思ってきましたが、俳句の世界では「秋」のもの。
とくに最近の新種でしょうか、この真っ青なアサガオは8月の終わりごろから咲き始め、10月になってもまだ咲いています。

ヒョウモンチョウ(?)
ヒョウモンチョウがやって来ました

ヒガンバナ
ようやくヒガンバナも見ごろ

わが家のヤマボウシ
わが家のヤマボウシです。
あまり美味しいとは言えないけど、いちおう実は食べられます。

わが家のサルスベリ
タネがこぼれてついてきたのでしょうか、小さいながらサルスベリです。
「百日紅」と書くだけあって、まだ梅雨のうちから咲き始め、過ぎゆく夏を惜しむようにまだ咲いています。



自分の誕生日も記念して(?)、カテゴリ「★その他のつぶやき」に今の日本について思うあれこれを「続・豊かさとは…?」×3通にもわたってつぶやいてしまいました。
今までパソコンにメモっておいた内容もあり、長すぎるので3通に分けたともいえますが…(笑)

前半は「ん?経済の話?…」と退屈されるかもしれませんが、私自身が過去に関わった音楽ホールの話や“まちづくり”の話なども交じえながら、「本当の豊かさってなんだろう?」という長年のテーマへ…。
秋の夜長にぼちぼちとご覧になって、感想などコメントいただけたら嬉しいです。
(↓パスワードをご存じの方は、この記事の下へスクロールすれば見られます)

♪ ちょうど1週間前は「コバケンとその仲間たち」で神戸で熱い時間を過ごしていました。
その様子はカテゴリ「★画像ギャラリー」のトップ記事をご覧ください!
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR